もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬の沼の魅力宣伝じゃ!

数日ぶりじゃのう!ここ数日の冷え込みにすっかり参っているもりん爺じゃ。 こたつって良い文化じゃのう……。 それはさておき。今日は冬の沼の魅力についてお伝えするぞい。 茂林寺沼といえば、やはり初夏。カキツバタ等湿原を代表する花々が咲き誇る季節……と…

12月の茂林寺沼じゃ

あっという間に年の瀬が迫って来るのう。気づけばもう12月に入ってしもうた。今年は秋が短かったように感じて爺は少し残念じゃ。紅葉はまだ残っておるが、ものすごい勢いで落葉が積みあがっておるからのう。変化を楽しむよりも、掃き掃除が大変なのじゃ。ゆ…

2022年の清掃活動が開催されたぞい!

暑すぎず寒すぎず、今日は作業日和じゃったのう。爺は身体をたくさん動かしたんじゃ。なぜかって?今日は……茂林寺沼の清掃活動に参加したんじゃ!!!!! なんと約50名の人が茂林寺沼に駆けつけてくれたのじゃ!いやあ嬉しいのう!地元の方はもちろん、アサ…

10月の茂林寺沼からお知らせじゃ

秋霧が立ち夜もどんどん冷え込むようになってきたのう。ご無沙汰しておったが、まだ爺のこと忘れておらんかのう?気温の変化についていけないもりん爺じゃ!皆も元気にしておったかのう。 さてさて、爺が衣替えのため衣装箪笥をひっくり返し、ぎっくり腰にな…

茂林寺沼自然学習会「夏の虫取り・観察会」じゃ!

今日も暑くなったのう。さて、今日は茂林寺沼で自然学習会「夏の虫取り・観察会」が行われたぞ!定員満杯、10組の親子が参加してくれたのじゃ。湿原の中で昆虫の観察や、林と原っぱでの虫とりを楽しみつつ、茂林寺沼湿原の自然を学び満喫してくれたのじゃ。…

7月の茂林寺じゃ

今日は茂林寺沼湿原生物調査研究会に参加してきたんじゃ!今回も色々興味深いお話を聞くことができたぞい。 まずこの写真を見てほしい。 雑草だらけ……に見える人が多くいるじゃろう。この爺もそうじゃ。でも先生によれば、ここからもわかることがあるそうな…

すっきりした茂林寺沼じゃ!

暑い!!!!!!!!! やあやあ、最近の暑さに語尾も乱れがちなもりん爺じゃ。 早くも梅雨明けと聞いて、もうビックリ仰天じゃ本当。雹も勘弁してほしいものじゃが、こんなにも雨が降らんと湿原がカラカラに乾いてしまうのう……。 さて、最近大きな変化が2…

6月26日に茂林寺でイベントがあるのじゃ!

やあやあ、もりん爺じゃ。今日はお知らせを持ってきたぞい。 今週の日曜日、6月26日に茂林寺沼で清掃活動とキショウブバスターズが開催されるんじゃ!詳しくは下の方を見てほしい。 普段このブログで茂林寺沼の自然について紹介しておるが、この自然は人と沼…

大雨のあとの茂林寺じゃ。

いやあ、昨日はものすごい雨じゃったのう。まさか雹まで降るとは思わなんだ。 おかげで散策用の板までもが浮かんでしまっていたのじゃ。 そのまま湿原に入ったら、ふくらはぎの中頃まで水たまりに埋まってしまった。 完全に水没しておってのう…。しばらくは…

5月の自然学習会が開催されたぞい!

今日は絶好の散策日和じゃったのう!みんな御馴染み、もりん爺じゃ。さて、今日は茂林寺沼自然学習会に参加してきたぞい。講師は青木雅夫先生と、斉藤秀生先生じゃ。地元の方や高校生さん、学生さんなど、全部で25人の人が参加してくれたのじゃ。 下の写真は…

5月の茂林寺と学習会のお知らせじゃ!

5月は茂林寺沼湿原が一等かがやく月じゃ!カキツバタの見ごろを迎えた茂林寺沼では、中央園路沿いやホタルの里付近でも、カキツバタをみることができるぞい。 新緑の葦原の中に咲く青いカキツバタの美しさに、思わず立ち止まり魅入ってしまうのう。 さて、…

4月の茂林寺じゃ!

春!暖かな季節がやってきたのう!と思いきや、寒暖差が大きくて中々休まる日がなくて残念じゃ。このブログも見て下さっている皆さんは、体調は大丈夫かのう?4月も早いもので、桜も散ってしまったが…。これからは、湿原のゴールドジーズンなのじゃ! さて…

3月の茂林寺沼じゃ

ほほほ、昨日ぶりじゃな。もりん爺じゃ。 実は20日に、茂林寺沼湿原生物調査研究会にも参加していたんじゃ。寒く厳しい冬が終わり、新たな生命の息吹を感じられるのはこの季節の特権じゃの。館林市の文化振興課では例年5月に観察会を開いておるが、それまで…

「令和3年度第3回 茂林寺沼湿原自然学習会」が開催されたのじゃ!

春じゃな!!!!!!温かくなってきて元気いっぱいのもりん爺じゃ。さて、今日は文化会館2階小ホールで「令和3年度第3回茂林寺沼湿原自然学習会」が開催されたんじゃ。今年度のまとめともいうべき3月の学習会での。コロナの影響で、なかなか幅広い活動…

「第37回堀工町どんど焼き」が開催されたのじゃ!

これぞ群馬の空っ風、最近は身に沁みる寒さになったように感じるのう。 元気じゃったか?腰が危機一髪じゃったもりん爺じゃ。なんとかぎっくりは免れたぞい。歳をとると色んな事に気をつけにゃならん。来月の目標は何事も慎重に、じゃの。 さて、前回の記事…

どんど焼きの準備じゃ!

皆様、あけましておめでとうなのじゃ!本年もよろしくお願い申し上げますじゃ。さて、1月ともなると沼に氷が張っておる。どうりで朝方冷え込むわけじゃな。普段見られる可愛らしい鴨の親子の姿は見えなくなってしまうが、一面氷の張った茂林寺沼はとても綺…