もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

茂林寺沼でのボランティアじゃ!

昨日ぶりじゃのう。もりん爺じゃ。 今日は茂林寺沼の周りのボランティア清掃をしてくださった団体さんを紹介するぞい。 社会福祉法人 愛光園 の皆様じゃ! ゴミ拾いや歩道に出た草取りなど、積極的にやってくださったんじゃ! 本当にありがとうございました…

冬の茂林寺沼じゃ!

寒いけれど、みんな元気かのう? みんなの一推し暖房器具は何があるかのう?爺はやはりこたつが上位だと思うんじゃが、電気毛布や着るこたつなど、今はいろんなものがあってうらやましい限りじゃ。 爺が子供のころは七輪に手をかざしたり、その上で餅や魚を…

茂林寺周りでいろいろイベント開催中なのじゃ!

この前の暖かい気温はどこへやら、すっかり冬の足音が聞こえてくる季節になったのう。流石にこたつを出すべきか、毛布を重ねて耐えるか、己と電気代との戦いも苛烈になる頃合いじゃ。ちなみに爺はもうこたつを出したぞい。朝晩の冷え込みが老体には辛くての…

茂林寺沼清掃活動お疲れ様なのじゃ!!!

清掃活動、キショウブバスターズ、ともに無事終了したのじゃ!!! 見事な秋晴れのもと、令和5年第2回茂林寺沼湿原清掃活動、キショウブバスターズ が開催されたのじゃ。 とても多くの人にご参加いただけて、湿原が綺麗な緑をとりもどしておったわい! 参…

茂林寺沼の大掃除じゃ!

夏の暑さでダウンしていたらすっかり秋になっていたもりん爺じゃ。 もう金木犀の香りが鼻をくすぐる季節になったのう。 秋になればやること…それは大掃除じゃ! もちろん家のではなく、茂林寺沼湿原のお掃除なのじゃ。 ということで明日、10月14日(土)、8…

茂林寺沼も昆虫の季節じゃ!

暑さ対策に苦心しておる間にすっかりご無沙汰してしまったのう。 草取りだけでも一苦労の気温じゃが、皆さんの体調は大丈夫かのう? 人間には辛い暑さじゃが、そんな中でも元気に活動するものがいるんじゃ。 もうわかったかのう?そう!夏は昆虫たちの季節な…

6/11の清掃活動とキショウブバスターズが中止なのじゃ

梅雨に台風にと、どんよりする天気が続くのう。 晴れ間が恋しいもりん爺じゃ。今日は残念なお知らせがあるぞい。 6月11日(日)に開催予定だった、 「茂林寺沼湿原清掃活動」と「キショウブバスターズ」 じゃが、 台風の影響のため中止になってしまったのじ…

茂林寺沼に初夏の訪れなのじゃ!

過ごしやすい気温が続いておるのう。元気にしておるか? 爺は元気にしておるぞい。昨日も茂林寺を散歩してきたんじゃ。 今日はあいにくの雨じゃったからのう。じゃが、この雨は恵みの雨でもある。 晴れたらまたヨシがぐんと伸びとる姿が目に浮かぶわい。 春……

「カキツバタの里親プロジェクト」継続中なのじゃ

数日ぶりじゃのう。 今週の学習会を心待ちにしているもりん爺じゃ。 さて、今回は「カキツバタの里親プロジェクト」についてお話していくぞい。 というのも、自然学習会では参加してくださった方に、湿原のカキツバタの種を配布しているのじゃ。そしてご自宅…

茂林寺沼自然学習会のお知らせじゃ!

やっと春の暖かさを感じられるようになってきたのう。それでもまだコタツと離れる気はないもりん爺じゃ。まだ風が冷たいからの、この時期に油断すると風邪を引きやすくなるから注意なのじゃ。そういえば、庭にフキノトウが出てきたから天ぷらにして食べたの…