もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。(茂林寺沼の自然を守る会)

7/25(土)茂林寺沼湿原自然学習会「夏の昆虫調査隊」

 

おはようじゃ!

もうすっかり暑くてバテそうな気温じゃな(@_@;)💦

みんなも水分をしっかり飲んで、熱中症にならないように自分の体に気をつけるんじゃぞ!

 

そんなこんなでもう7がつになるな〜

7/25はタイトルのとおりに自然学習会「夏の昆虫調査隊」編を行う予定じゃ!

   

 

7/25(土)9時〜12時まで 途中で休憩も挟むぞい!
・集合は茂林寺沼境内

・申し込みは7/23まで可能じゃが、定員10組までだから早いもの勝ち!

 早めに申し込みを行うのじゃぞ。

  (上記の二次元コードから読みとって申し込みしてね(*^^*))

詳しくはチラシに書いてあるからしっかり読むんじゃぞ

参加費 1人100円を当日に現金で持って来てね!

 

みんなと会えるのを楽しみにしてるぞ〜!

茂林寺沼境内に集合じゃ!

6/6(土)清掃活動&キショウブバスターズ報告

みんな〜!

「清掃活動&キショウブバスターズ」にきてくれて、ありがとうじゃ〜!

たくさんの人が来てくれたおかげで茂林寺沼湿原がきれい✨になったよ

高校生や地元の企業さんたちも参加してくれて

もりん爺はうれしくて踊っちまったぞ! (腰イテテ、、、

 

・清掃活動では5つにエリアを分けて、

 ゴミや外来植物の除去を行なったぞい!

・キショウブバスターズでは2班に分かれて、

 外来植物を中心に作業を行なったぞい!

 

これはほんの一部だけど、た〜くさん集められたぞ!

作業後の振り返りの時間では、初めて参加したけど楽しかったという意見がたくさんあったぞい (´∀`*)フフ

 

 

講師の青木先生の指導のもと、除去作業から集草までとてもスムーズに行うことができて、みんなが力を貸してくれたおかげじゃな(*^^*)

これからも茂林寺沼湿原を一緒に良くしていこう!!

 

 

【茂林寺沼湿原のイベント】

7月25日(土)は茂林寺沼湿原の学習会 昆虫編

が行われるぞい!よかったら遊びに来てね〜

茂林寺沼湿原清掃活動&キショウブバスターズの開催について

みんな おはようじゃ!

最近は寒暖差が激しいから体調に気をつけて、今日も頑張ろな〜!

 

来週の土曜日はついに! ついに!

茂林寺沼湿原の「清掃活動とキショウブバスターズ」が開催するぞい!ヽ(`▽´)/ ワーイ

 

「茂林寺沼湿原保全・活用100年プロジェクト」(環境省「良好な水環境保全・活用モデル事業」採択)の取り組みとして維持管理トライアルが行われているんじゃ。その維持管理トライアルのひとつがキショウブバスターズなんじゃ

 

清掃活動は午前8時30分から、キショウブバスターズは午前10時15分から始まるぞ〜

清掃活動だけでも、キショウブバスターズだけでも、両方参加するのもいいぞ!

みんなで一緒に茂林寺沼をきれいにしよな〜✨(*^^*)

 

第1回茂林寺沼湿原自然学習会が行われたぞ!!

みんな久しぶりじゃな!

もりん爺じゃよ〜 :-)

 

先日、第1回の茂林寺沼湿原自然学習会が行われたぞ〜。

沢山の人が来てくれて、もりん爺はうれしかった!

学習会に来てくれた参加者の方に感謝じゃ!  アリガトウジャ‼

この日は晴れていて暑かったけど、カキツバタがたくさん咲いていて見頃じゃったな〜〜。

カキツバタの植え込みやヨシ刈りも参加者の方と一緒に頑張ったぞ〜!!

みんなのおかげでカキツバタが喜んでおるな〜(#^^#)



第1回の学習会は大成功じゃって嬉しいぞ〜〜 =ニコニコ

 

6/6(土)は茂林寺の清掃活動があるからみんなも来てね〜!

午前8時半〜からはじまるぞい!

「茂林寺沼湿原100年会議」を行うぞい!

久しぶりじゃな!もりんじいじゃよ。

いつの間にか夏が終わって秋・・・。秋も終わりそうな勢いじゃな。

時間の流れがあっという間すぎて驚きを隠せないわい。

 

実は今年度から、環境省「令和7年度良好な水環境保全・活用モデル事業」茂林寺沼湿原保全・活用100年プロジェクト」が採択されたんじゃ!茂林寺沼湿原が抱えている水不足や管理コストの課題解決と湿原の「里沼」としての再生に向けて、3つの取り組みを行っていくぞい!

茂林寺沼湿原保全・活用100年プロジェクト概要1

茂林寺沼湿原保全・活用100年プロジェクト概要2


このプロジェクトの取り組みの一つである茂林寺沼湿原100年会議」の第1回を8/30(土)に行ったぞい。コーディネーターは水ジャーナリストの橋本淳司さんじゃ!

橋本さんはアクアスフィア・水教育研究所の代表でもあり、武蔵野大学客員教授でもあり、TVのご出演や書籍も書かれているすごい方なんじゃ!

第1回茂林寺沼湿原100年会議 コーディネーター 橋本淳司さん

参加者は自己紹介をした後、「20年後の茂林寺沼湿原、どうなっていてほしい?」をテーマに、グループごとに話し合いを行ったんじゃ。

その結果をグラフィックレコーディングによってまとめたぞい!「グラフィックレコーディング」というのは、会議で話し合った内容を絵や図、文字を使って視覚的に記録することじゃ。完成した絵を見れば、何を話したか一発でわかるんじゃな!

第1回茂林寺沼湿原100年会議 グループ対話

第1回茂林寺沼湿原100年会議 グラフィックレコーディング1

第1回茂林寺沼湿原100年会議 グラフィックレコーディング2

第1回の100年会議をざっくりご紹介したんじゃが、いかがだったかの?

なかなか面白い会議をしておるじゃろ。

 

100年会議の第2回目は11/9(日)14:00〜16:00に開催予定じゃ!

第1回目の内容をグラフィックレコーディングを使って振り返り、2045年茂林寺沼湿原の姿を実現するために私たちはどのような活動ができるか?」をテーマにグループで話し合うぞい!

その他、プロジェクトの取り組みである「維持管理トライアル」茂林寺沼タイムス」の第1回目の活動の様子を共有したり、専門家の先生から外来種についてレクチャーしてもらったりする予定じゃ!

 

会議の結果はまたブログにUPする予定じゃから楽しみにの〜