もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またヨシ刈りじゃ

爺じゃ。 昨日は冬のような寒さじゃったのう。 今日はまだましじゃったが、風が強くてちょっと寒い感じもしたぞい。 昨日、茂林寺沼湿原は賑やかじゃったぞい。 大人と子供が入り混じって大勢でヨシを刈っておった。 どうやら市内の学校の先生と中学生のよう…

ヨシ刈りじゃ

爺じゃ。 昨日と今日は暖かじゃったな。 茂林寺沼湿原の散歩も軽快にできたぞい。 先日の清掃活動でヨシがなくなって、沼がきれいに見えるの。 とても気分がいいぞい。 散歩の途中、別の場所でヨシ刈りをやってる人たちを見かけたんじゃ。 とてもきれいに刈…

湿原清掃活動&キショウブバスターズ報告じゃ

爺じゃ。 昨日、茂林寺沼湿原で清掃活動とキショウブバスターズがあったので参加してきたぞい。 おとといは昆虫調査隊があったから、2日続けてのイベントじゃな。 まずは清掃活動じゃ。 もう長いこと行われている活動で、茂林寺沼の自然を守る会が主催じゃ…

昆虫調査隊の参加報告じゃ

爺じゃ。 昨日、茂林寺沼湿原で今年2回目の昆虫調査隊があったんじゃ。 もちろんわしも参加してきたぞい。 あいにくの曇で肌寒かったが、子供たちは元気だったぞい。 なんと、わしの知り合いの昆虫大魔王が先生をやっておった。 さすがに昆虫のことに詳しい…

まもなくじゃ

爺じゃ。 前にもお知らせしたが、今週末いよいよ茂林寺沼湿原でイベントが行われるぞい。 まずは、22日の土曜に行われる昆虫調査隊じゃ。 茂林寺沼湿原の昆虫を色々知ることができるんじゃ。 親子でも参加できるので、昆虫好きはぜひ集まるのじゃ。 それから…

茂林寺沼湿原の生き物じゃ

爺じゃ。 最近の朝晩はだいぶ冷えるのう。 おかげで月がきれいに見えておるぞ。 そうそう、前回アップした記事のトンボとチョウは正しかったようじゃ。 先日、知り合いの昆虫大魔王にたまたま行き合って聞いたんじゃ。 今回はこれじゃ。 ニホンカナヘビじゃ…

じい散歩⑩

爺じゃ。 朝晩めっきり涼しくなったのう。 わしは寒いのが苦手じゃが、茂林寺沼湿原の散歩はどんなに寒くても欠かさないぞい。 今日湿原を歩いてたら、こんなのを見つけたぞい。 なんだかキリタンポみたいじゃの。 これはガマじゃな。 茶色い膨らみは穂じゃ…

湿原を潤す水じゃ

爺じゃ。 暑い日が続いたと思ったら、ようやく秋のような天気になってきたのう。 わしの日課の散歩をするにはいい季節じゃ。 散歩のたびにホタルの里にある井戸の水の出が悪くなっていて、気になっておったんじゃが、つい最近また勢いよく出るようになったぞ…