もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼自然学習会が開催されたぞい!

先週は雪が降ったり強風だったりとこの間までのあたたかさはどこへやら。これでは2月の方が暖かったのではないかと思いつつ、あまりの寒さに一度しまったこたつをまた出してしまったもりん爺じゃ。みなも風邪をひかぬように十分気を付けるんじゃぞい! さて…

3月の学習会が開催されるぞい!

ぽかぽか陽気に和んだのもつかの間、風の強さはなかなか変わらんのう。 桜の蕾ほころぶ季節。早い種や場所ではもう咲き始めているじゃろうからな、あっという間に花が散ってしまいそうで、ちょっと心配なもりん爺じゃ。 さてさて今日は、茂林寺沼湿原学習会…

どんど焼きが開催されるぞい!

最近昼間はあたたかくて良い気持ちじゃのう。 これで風がなければ……と、からっ風を恨めしく思うもりん爺じゃ。 さて、今日は茂林寺沼の地元、堀工町で行われるどんど焼き開催のお知らせじゃ。 この間、7日は各地で二十歳のつどい、成人式が行われたようじゃ…

茂林寺沼でのボランティアじゃ!

昨日ぶりじゃのう。もりん爺じゃ。 今日は茂林寺沼の周りのボランティア清掃をしてくださった団体さんを紹介するぞい。 社会福祉法人 愛光園 の皆様じゃ! ゴミ拾いや歩道に出た草取りなど、積極的にやってくださったんじゃ! 本当にありがとうございました…

冬の茂林寺沼じゃ!

寒いけれど、みんな元気かのう? みんなの一推し暖房器具は何があるかのう?爺はやはりこたつが上位だと思うんじゃが、電気毛布や着るこたつなど、今はいろんなものがあってうらやましい限りじゃ。 爺が子供のころは七輪に手をかざしたり、その上で餅や魚を…

茂林寺周りでいろいろイベント開催中なのじゃ!

この前の暖かい気温はどこへやら、すっかり冬の足音が聞こえてくる季節になったのう。流石にこたつを出すべきか、毛布を重ねて耐えるか、己と電気代との戦いも苛烈になる頃合いじゃ。ちなみに爺はもうこたつを出したぞい。朝晩の冷え込みが老体には辛くての…

茂林寺沼清掃活動お疲れ様なのじゃ!!!

清掃活動、キショウブバスターズ、ともに無事終了したのじゃ!!! 見事な秋晴れのもと、令和5年第2回茂林寺沼湿原清掃活動、キショウブバスターズ が開催されたのじゃ。 とても多くの人にご参加いただけて、湿原が綺麗な緑をとりもどしておったわい! 参…

茂林寺沼の大掃除じゃ!

夏の暑さでダウンしていたらすっかり秋になっていたもりん爺じゃ。 もう金木犀の香りが鼻をくすぐる季節になったのう。 秋になればやること…それは大掃除じゃ! もちろん家のではなく、茂林寺沼湿原のお掃除なのじゃ。 ということで明日、10月14日(土)、8…

茂林寺沼も昆虫の季節じゃ!

暑さ対策に苦心しておる間にすっかりご無沙汰してしまったのう。 草取りだけでも一苦労の気温じゃが、皆さんの体調は大丈夫かのう? 人間には辛い暑さじゃが、そんな中でも元気に活動するものがいるんじゃ。 もうわかったかのう?そう!夏は昆虫たちの季節な…

6/11の清掃活動とキショウブバスターズが中止なのじゃ

梅雨に台風にと、どんよりする天気が続くのう。 晴れ間が恋しいもりん爺じゃ。今日は残念なお知らせがあるぞい。 6月11日(日)に開催予定だった、 「茂林寺沼湿原清掃活動」と「キショウブバスターズ」 じゃが、 台風の影響のため中止になってしまったのじ…

茂林寺沼に初夏の訪れなのじゃ!

過ごしやすい気温が続いておるのう。元気にしておるか? 爺は元気にしておるぞい。昨日も茂林寺を散歩してきたんじゃ。 今日はあいにくの雨じゃったからのう。じゃが、この雨は恵みの雨でもある。 晴れたらまたヨシがぐんと伸びとる姿が目に浮かぶわい。 春……

「カキツバタの里親プロジェクト」継続中なのじゃ

数日ぶりじゃのう。 今週の学習会を心待ちにしているもりん爺じゃ。 さて、今回は「カキツバタの里親プロジェクト」についてお話していくぞい。 というのも、自然学習会では参加してくださった方に、湿原のカキツバタの種を配布しているのじゃ。そしてご自宅…

茂林寺沼自然学習会のお知らせじゃ!

やっと春の暖かさを感じられるようになってきたのう。それでもまだコタツと離れる気はないもりん爺じゃ。まだ風が冷たいからの、この時期に油断すると風邪を引きやすくなるから注意なのじゃ。そういえば、庭にフキノトウが出てきたから天ぷらにして食べたの…

冬の沼の魅力宣伝じゃ!

数日ぶりじゃのう!ここ数日の冷え込みにすっかり参っているもりん爺じゃ。 こたつって良い文化じゃのう……。 それはさておき。今日は冬の沼の魅力についてお伝えするぞい。 茂林寺沼といえば、やはり初夏。カキツバタ等湿原を代表する花々が咲き誇る季節……と…

12月の茂林寺沼じゃ

あっという間に年の瀬が迫って来るのう。気づけばもう12月に入ってしもうた。今年は秋が短かったように感じて爺は少し残念じゃ。紅葉はまだ残っておるが、ものすごい勢いで落葉が積みあがっておるからのう。変化を楽しむよりも、掃き掃除が大変なのじゃ。ゆ…

2022年の清掃活動が開催されたぞい!

暑すぎず寒すぎず、今日は作業日和じゃったのう。爺は身体をたくさん動かしたんじゃ。なぜかって?今日は……茂林寺沼の清掃活動に参加したんじゃ!!!!! なんと約50名の人が茂林寺沼に駆けつけてくれたのじゃ!いやあ嬉しいのう!地元の方はもちろん、アサ…

10月の茂林寺沼からお知らせじゃ

秋霧が立ち夜もどんどん冷え込むようになってきたのう。ご無沙汰しておったが、まだ爺のこと忘れておらんかのう?気温の変化についていけないもりん爺じゃ!皆も元気にしておったかのう。 さてさて、爺が衣替えのため衣装箪笥をひっくり返し、ぎっくり腰にな…

茂林寺沼自然学習会「夏の虫取り・観察会」じゃ!

今日も暑くなったのう。さて、今日は茂林寺沼で自然学習会「夏の虫取り・観察会」が行われたぞ!定員満杯、10組の親子が参加してくれたのじゃ。湿原の中で昆虫の観察や、林と原っぱでの虫とりを楽しみつつ、茂林寺沼湿原の自然を学び満喫してくれたのじゃ。…

7月の茂林寺じゃ

今日は茂林寺沼湿原生物調査研究会に参加してきたんじゃ!今回も色々興味深いお話を聞くことができたぞい。 まずこの写真を見てほしい。 雑草だらけ……に見える人が多くいるじゃろう。この爺もそうじゃ。でも先生によれば、ここからもわかることがあるそうな…

すっきりした茂林寺沼じゃ!

暑い!!!!!!!!! やあやあ、最近の暑さに語尾も乱れがちなもりん爺じゃ。 早くも梅雨明けと聞いて、もうビックリ仰天じゃ本当。雹も勘弁してほしいものじゃが、こんなにも雨が降らんと湿原がカラカラに乾いてしまうのう……。 さて、最近大きな変化が2…

6月26日に茂林寺でイベントがあるのじゃ!

やあやあ、もりん爺じゃ。今日はお知らせを持ってきたぞい。 今週の日曜日、6月26日に茂林寺沼で清掃活動とキショウブバスターズが開催されるんじゃ!詳しくは下の方を見てほしい。 普段このブログで茂林寺沼の自然について紹介しておるが、この自然は人と沼…

大雨のあとの茂林寺じゃ。

いやあ、昨日はものすごい雨じゃったのう。まさか雹まで降るとは思わなんだ。 おかげで散策用の板までもが浮かんでしまっていたのじゃ。 そのまま湿原に入ったら、ふくらはぎの中頃まで水たまりに埋まってしまった。 完全に水没しておってのう…。しばらくは…

5月の自然学習会が開催されたぞい!

今日は絶好の散策日和じゃったのう!みんな御馴染み、もりん爺じゃ。さて、今日は茂林寺沼自然学習会に参加してきたぞい。講師は青木雅夫先生と、斉藤秀生先生じゃ。地元の方や高校生さん、学生さんなど、全部で25人の人が参加してくれたのじゃ。 下の写真は…

5月の茂林寺と学習会のお知らせじゃ!

5月は茂林寺沼湿原が一等かがやく月じゃ!カキツバタの見ごろを迎えた茂林寺沼では、中央園路沿いやホタルの里付近でも、カキツバタをみることができるぞい。 新緑の葦原の中に咲く青いカキツバタの美しさに、思わず立ち止まり魅入ってしまうのう。 さて、…

4月の茂林寺じゃ!

春!暖かな季節がやってきたのう!と思いきや、寒暖差が大きくて中々休まる日がなくて残念じゃ。このブログも見て下さっている皆さんは、体調は大丈夫かのう?4月も早いもので、桜も散ってしまったが…。これからは、湿原のゴールドジーズンなのじゃ! さて…

3月の茂林寺沼じゃ

ほほほ、昨日ぶりじゃな。もりん爺じゃ。 実は20日に、茂林寺沼湿原生物調査研究会にも参加していたんじゃ。寒く厳しい冬が終わり、新たな生命の息吹を感じられるのはこの季節の特権じゃの。館林市の文化振興課では例年5月に観察会を開いておるが、それまで…

「令和3年度第3回 茂林寺沼湿原自然学習会」が開催されたのじゃ!

春じゃな!!!!!!温かくなってきて元気いっぱいのもりん爺じゃ。さて、今日は文化会館2階小ホールで「令和3年度第3回茂林寺沼湿原自然学習会」が開催されたんじゃ。今年度のまとめともいうべき3月の学習会での。コロナの影響で、なかなか幅広い活動…

「第37回堀工町どんど焼き」が開催されたのじゃ!

これぞ群馬の空っ風、最近は身に沁みる寒さになったように感じるのう。 元気じゃったか?腰が危機一髪じゃったもりん爺じゃ。なんとかぎっくりは免れたぞい。歳をとると色んな事に気をつけにゃならん。来月の目標は何事も慎重に、じゃの。 さて、前回の記事…

どんど焼きの準備じゃ!

皆様、あけましておめでとうなのじゃ!本年もよろしくお願い申し上げますじゃ。さて、1月ともなると沼に氷が張っておる。どうりで朝方冷え込むわけじゃな。普段見られる可愛らしい鴨の親子の姿は見えなくなってしまうが、一面氷の張った茂林寺沼はとても綺…

紅葉とキショウブ抜き取りじゃ!

朝の寒さが堪える時期になってきたのう。なかなか布団と離れられないもりん爺じゃ。今の季節は紅葉が綺麗じゃのう!湿原の入口でも見事な赤色を見る事ができるぞい。 さて、今日は地元の方々と、キショウブの抜き取りをしたんじゃ。ホタルの里の近くは毎年毎…