もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

どんど焼きが開催されるぞい!

最近昼間はあたたかくて良い気持ちじゃのう。

これで風がなければ……と、からっ風を恨めしく思うもりん爺じゃ。

 

さて、今日は茂林寺沼の地元、堀工町で行われるどんど焼き開催のお知らせじゃ。

この間、7日は各地で二十歳のつどい、成人式が行われたようじゃのう。

ちょうど同じ日に、どんど焼きに向けての準備が進められていたんじゃ。

快晴のもと、地元の方たちで大きな櫓を組んでおった。

 

奥に見えるのは子ども用の櫓じゃな。手前に積んであるヨシは、茂林寺沼で刈り取ったものを使っているんじゃ。爺も運ぶのを手伝ったんじゃが、いやなかなか腰にくる作業じゃった。

 

どんど焼きは、だるまなどのお焚き上げも行うそうじゃ。下のチラシに期間が書いてあるから、ぜひ見てほしい。

この櫓の完成形を見られるのは、本番の14日(日)だけなのじゃ。そのあとは火をつけてしまうからのう。

爺の二十歳は半世紀くらい前に過ぎてしもうたが、まだまだ健康でいたいもんじゃ。

みんなはどんど焼きに何を願うのかのう。会場で爺を見かけたら教えてほしいのじゃ〜!