もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりじゃ

爺じゃ。 今日は風が強かったのう。 茂林寺沼湿原は周りに何もないので、特に風が強く感じるのう。 このところ、冬恒例の面的なヨシ刈りが進んできておるぞ。 すっかりきれいになって、西側の住宅地まで見えるようになったのう。 木道までよくわかるぞい。 …

自然学習会の報告じゃ

爺じゃ。 今日はちょっと暖かじゃったのう。 寒かったり暖かだったりしておるが、だんだんと春に向かっておる証拠じゃな。 もうすぐ茂林寺沼湿原も芽吹きの時じゃぞ。 昨日、市内の分福公民館で茂林寺沼湿原の自然学習会が行なわれたんじゃ。 わしはもう楽し…

じい散歩⑬

爺じゃ。 今日は寒かったのう。 朝方雪がチラチラ舞っておった。午後は冷たい雨じゃったが、わしは元気に湿原の散歩に出かけたぞい。 今、湿原でヨシ刈りが行われているようじゃ。 これはおとといの写真じゃが、だいぶ開けた感じがするのう。 あと一週間もす…

学習会じゃ

爺じゃ。 今日は久しぶりにちょこっとだけ雨が降ったのう。 今まで乾燥してたから少し空気が潤った感じじゃな。 茂林寺沼湿原は水の多い場所だから、いつでも湿度は高めじゃぞ。 そういえば、今月茂林寺沼の自然学習会があるようじゃぞ。 内容は、今年度の環…

広報紙じゃ

爺じゃ。 あいかわらず寒い日が続くのう。 インフルエンザが流行っているようじゃが、皆は大丈夫かのう。 わしは毎日元気に茂林寺沼湿原を散歩しておるぞい。 わしの住んでおる館林市の広報紙が今日配られたんじゃが、 一枚めくったら、 な、なんと、 わしが…