もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じい散歩⑨

爺じゃ。 今日はさわやかな陽気じゃったのう。 まさに散歩日和じゃったぞ。 今日見かけた植物じゃ。 サデグサじゃ。 水辺に生えるらしいの。 茎にトゲがあるようじゃぞ。 近くでもうひとつ見つけたんじゃ。 イシミカワじゃ。 こちらは道端とかでも見かけるこ…

秋のモニタリングじゃ

爺じゃ。 最近また暑さがぶり返してきたのう。 汗をぬぐいつつ茂林寺沼湿原を歩くのもなかなかのもんじゃぞ。 今日は9月23日に行われたモニタリング調査の報告をするぞい。 今回も多くの人が参加しておった。 まず先生の話を聞いてからのスタートじゃ。 …

秋の昆虫調査隊じゃ

爺じゃ。 今日はだいぶ蒸し暑かったのう。 茂林寺沼湿原はいつにも増して蒸しておったぞい。 聞いたところによると、夏にやった昆虫調査隊をまたやるようじゃぞ。 今回は秋の虫がいっぱい見られそうじゃな。 昆虫大魔王がまた参加するようじゃぞ。 もちろん…

じい散歩⑧

爺じゃ。 今日も雨がよく降ったのう。 それでもわしは茂林寺沼湿原の散歩を欠かしておらんぞい。 今日もまた散歩で見つけたものを紹介しようかの。 赤い実につい目を奪われたぞい。 これはミズオトギリの果実じゃな。 8月くらいに小さい花が咲くようじゃ。 …

また出動じゃ

爺じゃ。 今日もだいぶ雨が降ったのう。 最近雨続きで家の中が湿っぽくてたまらん。 湿原には潤いの雨じゃがのう。 キショウブバスターズがまた活動を始めるようじゃぞ。 夏に続いて2回目じゃな。 キショウブは外来種で、湿原の大切なカキツバタの住みかを奪…

じい散歩⑦

爺じゃ。 また台風の影響でだいぶ雨が降ったのう。 今年はやってくる台風の数が多い気がするぞい。 茂林寺沼湿原も雨が多いので水が多くなっておるぞ。 園路でトンボを見つけたぞい。 ナツアカネのようじゃな。 似たやつでアキアカネもおるが、こちらの方が…

夏のおもひで①

爺じゃ。 夏が過ぎてゆくと、なんかはかないのぅ。 このシリーズでは夏の思い出をつづってみることにするかの。 今回は、爺が夏に出会った「お姫様」の紹介じゃ。 昆虫大魔王に聞いておったから遅くなってしもうたのじゃ。 ほれ、どうじゃ。毛がふわふわして…

小さいトンボじゃ

爺じゃ。 昨日、いつものごとく茂林寺沼湿原を散歩していたら、小さくてきれいなトンボをみつけたぞい。 この画像の真ん中あたりにおるんじゃが、見にくいかの。 ちょっとピンボケじゃが、頭としっぽのあたりがきれいな青緑をしたやつじゃ。 このトンボは、…

鑑賞デッキじゃ

爺じゃ。 最近台風がよく来るのう。 今回は台風ではなくなったんじゃが、雨がひどかったようじゃ。 茂林寺沼湿原はあいかわらず水が多くなっておったぞい。 水たまりにはオタマジャクシやアメンボがたくさんおった。 だいぶ潤っている感じじゃ。 今日は、茂…