もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月23日(日)茂林寺沼湿原生物調査研究会の観察会が開催されました

2021年5月23日(日)に、茂林寺沼湿原生物調査研究会の観察会がありました。 ツツジの観察 先月、開花していたヤマツツジが若い実をつけていました。ツツジの実の解説や、花が終わった後に伸びる今年の新枝だけに、来年の花芽が付くことを教わりました。 中…

ほっほっほ、茂林寺爺じゃ。久しぶりじゃのう。 20日に湿原を散策したんじゃ。緑生い茂る若葉の季節、茂林寺の植物も虫たちも元気いっぱいだったぞい。 最近は雨の日も多いがの、久々の晴れ間に日向ぼっこ仲間を見つけたのじゃ。 カナヘビ君じゃ。トカゲ君と…

カキツバタとジュウサンホシテントウ

カキツバタ 「カキツバタが咲いています。ずいぶん、キショウブに押しやられていますが、 今年も綺麗に咲いています。」 「23日に調査研究会の観察会がありますので、カキツバタ鑑賞にご参加してみてはいかがでしょう。」 ジュウサンホシテントウ 典型的な湿…

「湿原の生物観察会」を開催します

「湿原の生物観察会」を開催します ▼開催日2021年5月23日(日) ▼集合時間/場所午前9:00に茂林寺の境内 (入口あずまや)※観察会は、昼までの3時間ほど ▼参加資格ご関心のある方は、誰でも参加可能※参加者には、茂林寺沼湿原の簡易な植物図鑑が配付されます ▼…