もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じい散歩⑥

爺じゃ。 昨日また台風が来たのう。 館林では被害はなさそうじゃが、やはり台風はご免じゃな。 さて、今日はいい天気じゃったから、わしははりきって散歩に出かけたぞい。 湿原の園路はあいかわらず冠水じゃ。 渡し板がプカプカ浮いとった。 水の中にオタマ…

台風じゃ

爺じゃ。 ちょっとごぶさたじゃったのう。 お盆を過ぎたと思ったら台風が来おった。 お昼前後はすごい荒れた天気で、とても散歩に行ける状態じゃなかったわい。 でも、夕方にはだいぶ落ち着いてきたので、また茂林寺沼に行ってきたんじゃ。 茂林寺川は水が多…

盆花じゃ

爺じゃ。 今日は迎え盆じゃったのう。 わしもお墓にご先祖様を迎えに行ったぞい。 その前に茂林寺沼湿原を散歩してきたのじゃ。 今茂林寺沼湿原には、お盆の花が咲いておるぞ。 エゾミソハギじゃ。 もう前から咲き始めておったがの。 やはりお盆の時期に見る…

湿原のトンボ図鑑じゃ

爺じゃ。 毎日暑い日が続いておるのう。 さすが館林といったところじゃの。 今回は湿原で見られるトンボを紹介するぞい。 わしの知り合いの昆虫大魔王からもらった写真じゃ。 前にもちょこっとトンボを紹介したから、あわせて見ておくれ。 オオシオカラトン…

ちょっと前の話じゃ

爺じゃ。 今日は蒸し暑かったのう。 そんな日もわしは茂林寺沼湿原の散歩を欠かしてはおらんぞ。 このところ、夏を迎えるたびに思うのじゃが・・・。 茂林寺沼を覆い尽くしていたハスがここ数年見られんのじゃ。 これはまだ序の口な感じじゃが、 最盛期には…

湿原の生き物じゃ

爺じゃ。 梅雨明けしたと思ったら暑い日が続いとるのう。 今日は雷が鳴っていて、まさに夏って感じじゃのう。 最近は虫ばかりじゃったから、たまには他の生き物を載せるとするかの。 わしが昆虫大魔王にもらった写真じゃ。 やつは昆虫だけじゃなく色々知って…