もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

葦刈りや葦集めが行われたのじゃ

爺じゃ。 すっかり年末年始の空気になってしまったのう。 今月は湿原で「葦刈り」や「葦集め」が行われたのじゃ 「葦刈り」とは 湿原にたくさん生えている 葦 を刈ることで 様々なものに利用したり、湿原の環境や景観を守ったりすることじゃ 葦というのは↑の…

湿原近況じゃ③

爺じゃ。 最近の湿原では植物が枯れてきた分生き物が良く見つかるぞい スゲやヨシ原にはこのようにイナゴがたくさんおったぞ だいぶ寒くなったがまだ見つかるようじゃ 憩いよく跳ねるのでパチンパチンと茂みから音がするのじゃ 沼には水鳥が多く来ているぞ …

湿原近況じゃ②

近況風景その2じゃ ヨシ刈りによって鑑賞デッキ周辺がだいぶすっきりしたぞい 沼の見晴らしもよくなったようじゃな 沼の周りもだいぶ潤ってきているようで環境が良くなってきている気がしたぞ これは沼の北側、茂林寺川の土手から見た景色じゃが カサスゲの…

湿原近況じゃ①

すっかり秋も深まって冬が近づいてきたようじゃ 茂林寺沼湿原の近況を紹介するぞ 10月下旬は台風の影響が大きかったのじゃ だいぶ水も増えて湿原が潤っている気がするぞい 園路にあった仮設の木道は台風の影響で入口のほうまで流されてしまっていたのじゃ 今…

清掃活動の中止のお知らせじゃ

爺じゃ 先日みんなにお知らせした 「茂林寺沼湿原清掃活動」 「キショウブバスターズ」 ・・・じゃが 残念じゃが悪天候が懸念されることから今回は中止になってしまったそうじゃ 取り急ぎお知らせするぞい

イベント(清掃活動)のお知らせじゃ

久しぶりじゃ 爺じゃ すごい台風じゃったが爺は無事じゃぞ しかし湿原はだいぶ水没してしまったようじゃ 茂林寺川も堤防すれすれまで増水しておるからしばらくは近づかないことをお勧めするぞい 水が引いたら遊びに来るがよい 今日は茂林寺沼湿原の清掃活動…

湿原のタデの花じゃ

台風が過ぎてまた少し熱くなってきたぞい 爺じゃ。 今日は秋の花として前に話したタデ科の花を撮ってきたので紹介するぞ 全部同じに見えるかもしれんがいくつか種類があるのじゃ まずは「ミゾソバ」じゃ 以前も紹介したと思うが牛の顔に似ていることから「牛…

秋が近づくのじゃ

だんだんと秋になってきたようじゃな 爺じゃ 茂林寺沼湿原もだんだん秋に近づいてきておるようじゃぞ 最近はタデ科のアキノウナギツカミやナガバノウナギツカミなどの小さなピンクの花を見かけるようになってきたぞい 秋の初めごろに咲く花なのじゃ ただしつ…

湿原の整備が行われているのじゃ

お盆明けで久しぶりになってしまったのう・・・ 爺じゃ あまり夏らしくない天気が続いた8月じゃったが元気にしていたかのう もっともここ数日はかなり暑くなってきておるので熱中症には注意するのじゃ 今月は湿原の整備の作業が行われたので紹介しようと思う…

カキツバタ近況じゃ

爺じゃ。 最近雨が多くて茂林寺沼が潤っておるぞ。 台風も来ておるようじゃから気を付けるんじゃ。 そういえば春の自然学習会で植えたカキツバタの様子を見に行ったので紹介するぞい いまはこんな感じじゃ 引きで見るとこんなじゃ カキツバタ植え替えのため…

昆虫探検隊じゃ

7月22日土曜日・・・ 林を進む一団・・・ 昆虫探検隊じゃ! たくさんの子供たちと家族が参加しておったぞ 今回は各組に先生が一人ついてマンツーマンで調査したのじゃ 茂林寺沼湿原と周辺の昆虫をそれぞれの組が競って調査したのじゃ わしの知り合いの昆虫…

エゾミソハギとシロネじゃ

爺じゃ これは台風が来た後の茂林寺沼の様子じゃ ヨシが倒れてミステリーサークルのようじゃ こういう時はヨシが倒れて通りにくく、足元も悪いので湿原散歩は控えた方がええぞ この間また花の写真を撮ったので紹介するぞ ピンクの綺麗な花が縦に沢山付いてる…

クサレダマとヌマトラノオじゃ

7月になってから暑すぎるのう 爺じゃ しかし最近は雨が降って少し湿原が潤いを取り戻しているようじゃ 6月は雨がほとんど降らなくてカラカラじゃったぞ 潤いに喜んでおるのか湿原は綺麗な花の季節じゃ これはクサレダマじゃ 見ての通り綺麗な黄色の花が咲く…

湿原を守る活動じゃ

爺じゃ。 梅雨入りのはずじゃが全然雨が降らんのう・・・ 茂林寺沼湿原の水も大分少なくなっているようで心配じゃ それはそうとこの間の日曜日・・・ ・茂林寺沼湿原清掃活動 ・キショウブバスターズ の二つの活動が行われたのでその様子を紹介するぞい 朝早…

キショウブバスターズじゃ。

爺じゃ 今日は皆に告知があるぞい 今度の日曜日・・・ ・・・ 恒例の「キショウブバスターズ」「が開催されるぞい! キショウブバスターズとは・・・ その名の通り 近年茂林寺沼湿原を脅かしている外来種「キショウブ」を減らすために・・・ 片っ端から根こ…

泡を探すのじゃ

爺じゃ 最近は暑かったり涼しかったりで変化の激しい時期じゃのう みんなは体調不良に気を付けるんじゃ もっとも爺は元気に茂林寺沼湿原を散歩しておるがの この間湿原を散歩していたら面白いものを見つけたのじゃ いつものように木道を歩いていると・・・ …

自然学習会じゃ

先週の日曜日に茂林寺沼湿原の自然学習会が行われたのじゃ 湿原の植物を学習する会じゃ 今回のテーマはカキツバタの植え込みじゃったぞ 館林市は毎年市民にカキツバタの種を配っておるのじゃ そしてそれを育ててもらって湿原のそばにある休耕田で育ててきた…

キショウブじゃ

爺じゃ もう夏のような暑さじゃのう 爺は暑さに負けずに元気に茂林寺沼を散策しとるぞ 今日はカキツバタに似たちょっと迷惑な花の話をするぞい 最近の湿原ではこんな黄色い花が見られるようになってしまったのじゃ そして、これが近づいた写真じゃ 色以外は…

カキツバタの季節じゃ

少し久しぶりになってしまったのう 爺じゃ 最近の茂林寺沼湿原は こんな感じになっておるぞ ひと月前は膝よりも低かったヨシじゃったがだいぶ伸びてしまったのう 前みたいに園路から沼を見晴らすのは難しそうじゃ そのかわりに・・・ カキツバタがきれいな花…

湿原が潤ってきておるぞ

爺じゃ 四月ももう中頃じゃな もう春を通り越して夏のような暑さになってきたのう 湿原のあちこちにつくしが出てきておるぞ 春の味覚として有名じゃな 茶碗蒸しに入れることもあるらしいの この間見かけたのじゃが、湿原の中に入ってつくしを取るのはNGじゃ…

安心してください、咲いてますじゃ。

爺じゃ。 ご無沙汰じゃったの。 ちょっとばたばたしとったが、相変わらず散歩はしとったぞ。 ほれ、ついに茂林寺沼湿原にも春が来たのじゃ。 ただしちょっと前の写真だから、今はちょっと散ってしまってるがのぅ。 やはり桜は良いのぅ。 これは茂林寺川の桜…

もうすぐ春じゃ

爺じゃ。 最近は暖かかったり寒かったり忙しいのう。 昨日おとといは雨で結構寒かったぞい。 雨上がりの湿原に行ってみたら、 だいぶ水が増えておったぞ。 これまでは乾いておったが、水浸しになって湿原ぽい感じじゃ。 園路も冠水してしまっておるのう。 そ…

ヨシ片付けの続きじゃ

爺じゃ。 最近ちょっと暖かな日が続いているかのう。 春までもう少しじゃな。 昨日湿原を歩いておったら、何か作業しておったぞ。 以前集めたヨシを運び出しているようじゃったな。 重機を使えば一度にたくさんつかめて便利じゃな。 沼の水がちょっとずつ増…

ヨシの片付けじゃ

爺じゃ。 ちょっと久しぶりになってしまったのう。 その間にだいぶ日差しとかが春っぽくなってきておるな。 みんな花粉症とかに負けておらんといいがの。 2日ほど前、湿原を散歩しておったら、 市の人がヨシの片付けをしておった。 園路脇に寄せて、あとで…

すっきりじゃ

爺じゃ。 今日は風が強かったのう。 茂林寺沼湿原は周りに何もないので、特に風が強く感じるのう。 このところ、冬恒例の面的なヨシ刈りが進んできておるぞ。 すっかりきれいになって、西側の住宅地まで見えるようになったのう。 木道までよくわかるぞい。 …

自然学習会の報告じゃ

爺じゃ。 今日はちょっと暖かじゃったのう。 寒かったり暖かだったりしておるが、だんだんと春に向かっておる証拠じゃな。 もうすぐ茂林寺沼湿原も芽吹きの時じゃぞ。 昨日、市内の分福公民館で茂林寺沼湿原の自然学習会が行なわれたんじゃ。 わしはもう楽し…

じい散歩⑬

爺じゃ。 今日は寒かったのう。 朝方雪がチラチラ舞っておった。午後は冷たい雨じゃったが、わしは元気に湿原の散歩に出かけたぞい。 今、湿原でヨシ刈りが行われているようじゃ。 これはおとといの写真じゃが、だいぶ開けた感じがするのう。 あと一週間もす…

学習会じゃ

爺じゃ。 今日は久しぶりにちょこっとだけ雨が降ったのう。 今まで乾燥してたから少し空気が潤った感じじゃな。 茂林寺沼湿原は水の多い場所だから、いつでも湿度は高めじゃぞ。 そういえば、今月茂林寺沼の自然学習会があるようじゃぞ。 内容は、今年度の環…

広報紙じゃ

爺じゃ。 あいかわらず寒い日が続くのう。 インフルエンザが流行っているようじゃが、皆は大丈夫かのう。 わしは毎日元気に茂林寺沼湿原を散歩しておるぞい。 わしの住んでおる館林市の広報紙が今日配られたんじゃが、 一枚めくったら、 な、なんと、 わしが…

どんど焼きじゃ

爺じゃ。 今日は寒さも少し収まった感じじゃが、昨日おとといはかなり寒かったのう。 風も吹いてまるで冷蔵庫の中にいるようじゃったわい。 昨日は茂林寺沼湿原のある堀工町で、恒例のどんど焼きがあったんじゃ。 たくさんの人が来ておったぞい。 大きいやぐ…