もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原近況じゃ③

 

爺じゃ。

最近の湿原では植物が枯れてきた分生き物が良く見つかるぞい

 

スゲやヨシ原にはこのようにイナゴがたくさんおったぞ

だいぶ寒くなったがまだ見つかるようじゃ

 

f:id:morinjii:20171123143307j:plain

f:id:morinjii:20171108114420j:plain

憩いよく跳ねるのでパチンパチンと茂みから音がするのじゃ

 

沼には水鳥が多く来ているぞ

f:id:morinjii:20171123143348j:plain

刈り取られた葦のうえで休んでいるぞ

沼周辺のヨシを刈ったおかげで観察がしやすくなったかもしれんの

 

f:id:morinjii:20171123143324j:plain

沼の対岸にはサギがおったぞ

この前テレビでやっておったがこうやってじっと近くに魚が来るのをまっているそうじゃ

近づいてきた魚に、長いくちばしを素早く刺して捕まえるようじゃ

 

 

f:id:morinjii:20171123143334j:plain

沼のそばには大きなカエルもおったぞ

これは外来種ウシガエルのようじゃな

湿原の生態系としてはあまり増えてほしくない種類じゃ

 

最近撮った湿原の生き物はこんなところじゃ

またの