もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

自然学習会の報告じゃ

爺じゃ。

今日はちょっと暖かじゃったのう。

寒かったり暖かだったりしておるが、だんだんと春に向かっておる証拠じゃな。

もうすぐ茂林寺沼湿原も芽吹きの時じゃぞ。

 

昨日、市内の分福公民館で茂林寺沼湿原の自然学習会が行なわれたんじゃ。

わしはもう楽しみで、朝早くに起きてしまったぞい。

f:id:morinjii:20170220212358j:plain

f:id:morinjii:20170220212427j:plain

会場には湿原のことがわかるパネルが展示されておった。

湿原の今昔や植物、動物のことなどわかりやすくなっておったぞ。

f:id:morinjii:20170220212659j:plain

会場にはだいたい20人くらいいたかのう。高校生も来ておったぞ。

みんな熱心に先生の話を聞いておった。

テーマは、茂林寺沼湿原の歴史や民俗、地域の水辺植物についてじゃったな。

ヒ・ミ・ツの話も聞けたりして楽しかったぞい。

また、茂林寺沼湿原をもっとよくする提案やカキツバタの里親制度などの話もあって、有意義な時間じゃった。

帰りにカキツバタの種をもらったので、近いうちにまいてみるぞい。

 

f:id:morinjii:20170220213520j:plain

公民館の2階で湿原のパネルをもうしばらく展示するぞうじゃ。

昨日来られなかった人は、ぜひ見に行くのじゃぞ。

f:id:morinjii:20161029165824p:plain