もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

すっきりじゃ

爺じゃ。

今日は風が強かったのう。

茂林寺沼湿原は周りに何もないので、特に風が強く感じるのう。

 

このところ、冬恒例の面的なヨシ刈りが進んできておるぞ。

f:id:morinjii:20170221213051j:plain

f:id:morinjii:20170221213216j:plain

すっかりきれいになって、西側の住宅地まで見えるようになったのう。

木道までよくわかるぞい。

f:id:morinjii:20170221213353j:plain

木立の間に光る夕日がきれいじゃな。

f:id:morinjii:20170221213449j:plain

湿原の西側には刈ったヨシがまだ残っておった。

きれいに倒されておるのう。

これなら運び出しも楽じゃな。

 

それと、この前の日曜日(自然学習会の日)には、また別の団体が作業しておったぞ。

f:id:morinjii:20170221213744j:plain

聞いたところでは、フォレストぐんま21という団体らしいぞい。

15人くらいで刈っておった。

とても慣れた感じで機械を使っておったぞ。

学習会のあとに見に行ったら、

f:id:morinjii:20170221213950j:plain

竹や笹で覆われていた湿原の南端がすっかり刈られておったぞ。

わずか1日でよくここまでできたなと感心してしまったんじゃ。

 

f:id:morinjii:20170221214039j:plain

f:id:morinjii:20170221214116j:plain

それだけではなく、ヨシ原の方まで刈ってあったのにはびっくりじゃ。

やはりプロの人たちだったようじゃな。

春の風景が楽しみじゃ。

f:id:morinjii:20170221214623p:plain