もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原近況じゃ②

近況風景その2じゃ

ヨシ刈りによって鑑賞デッキ周辺がだいぶすっきりしたぞい 

f:id:morinjii:20171108114353j:plain

f:id:morinjii:20171108114409j:plain

沼の見晴らしもよくなったようじゃな

 

沼の周りもだいぶ潤ってきているようで環境が良くなってきている気がしたぞ

f:id:morinjii:20171108114431j:plain

これは沼の北側、茂林寺川の土手から見た景色じゃが

カサスゲの広い群落が広がってきていたぞいf:id:morinjii:20171108115209j:plain

見たところセイタカアワダチソウやブタクサなどの外来種はあまり混じっていないようじゃな

園路周辺もカサスゲが増えたところがあったのじゃがここはあまりチェックしていなかったので驚いたのじゃ

 

今の時期は涼しくてさわやかな湿原の空気が感じられるのでよい季節じゃぞ

ただ花をつける植物はもう枯れてきてしまっているので注意じゃ