もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花じゃ

爺じゃ。 梅雨のせいか、ジメジメして蒸し暑い日が続くのう。 わしは天気が悪くても、日課の茂林寺沼の散歩は欠かさんぞい。 最近は雨が多いせいか、湿原がだいぶ潤っているようじゃ。 ついにクサレダマが咲いたぞい。 黄色い花がヨシ原の緑に浮かんでいるよ…

モニタリングじゃ

爺じゃ。 今日は小雨が降る天気じゃったが、わしは茂林寺沼湿原で植物のモニタリング調査をやってきたぞい。 湿原の端の方に土を掘り下げた場所があるんじゃが、そこで昔あった植物が再生するか試験をしておるんじゃ。 先生にやり方を教わってから始めるのじ…

クビアカツヤカミキリ

また、知り合いの「昆虫大魔王」からの情報じゃ。 クビアカツヤカミキリ 今年も、外来種のクビアカツヤカミキリが発生したようじゃ。 桜のソメイヨシノの大きな木の幹を歩いているようじゃな。 生きたサクラの木を食べて、枯らしてしまうこともあるようじゃ。…

爺の活動報告じゃ

爺じゃ。 今日、茂林寺沼湿原の清掃活動に参加してきたぞい。 とても多くの人が来ていたんじゃ。 50人くらいいたかのう。 ありがたいことじゃ。 みんな一生懸命キレイにしておったぞい。 そして、爺はその後キショウブバスターズに参加したんじゃ。 キショ…

昆虫調査隊じゃ

爺じゃ。 ちょっと間があいてしまったの。みな元気じゃったか? わしは天気が悪い日も茂林寺沼湿原を散歩しておるぞ。 そういえば、茂林寺沼湿原ではキショウブバスターズに続いて、昆虫調査隊が結成されるらしいの。 といっても、どうやら湿原の昆虫の観察会…

湿原を守るのじゃ

爺じゃ。 市の広報で見たんじゃが、6月19日の日曜日に茂林寺沼湿原の清掃活動があるようじゃ。 湿原をみんなできれいにしようというわけじゃな。 爺は毎年参加しておるぞ。 きれいになった湿原を散歩するのは実に気持ちがいいもんじゃ。 参加する人は朝8…

じい散歩③

爺じゃ。 今回もわしが散歩で見つけたものを紹介するぞい。 白い花が咲いておった。これがなんだかわかるかの? これはドクダミじゃ。 健康的なお茶で名が知れておるの。 爺はたまに飲んでおるぞい。うまいもんじゃないがの。 これはすっかりおなじみ、スゲド…