もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅葉とキショウブ抜き取りじゃ!

朝の寒さが堪える時期になってきたのう。なかなか布団と離れられないもりん爺じゃ。今の季節は紅葉が綺麗じゃのう!湿原の入口でも見事な赤色を見る事ができるぞい。 さて、今日は地元の方々と、キショウブの抜き取りをしたんじゃ。ホタルの里の近くは毎年毎…

秋の茂林寺沼じゃ

ふぃ~最近は朝の冷え込みが厳しいのう。紅葉の季節ではあるが、そろそろこたつを出そうか迷う時期でもあるのう。しまい忘れた扇風機と出すのが面倒なこたつ、にらめっこしているもりん爺じゃ。 立冬はもう過ぎているが、秋と冬の境目って感じがするのう。 …

秋の茂林寺じゃ

みな、元気にしておったかの?今度の満月が楽しみなもりん爺じゃ。 最近は、陽が落ちるのが早くなったのう。いつの間にやら10月に突入しておった。月日の流れについていけんわい。 さて、この前爺が散歩したときのことを話していこうかの。いまの茂林寺沼…

昆虫調査隊、出陣じゃ!!!

ほっほっほ。みな熱中症には気をつけているかの?昆虫も好きなもりん爺じゃ。今日は、自然学習会の一つ、昆虫調査隊が行われたのじゃ!その様子を紹介していくぞい。 さっそく湿原へ…の前に小さなお出迎えじゃ。ヌマガエル君じゃの。 水田に良く見られる小さ…

7月の茂林寺じゃ

梅雨が続いておるのう。そろそろ晴れ間が恋しくなってきたもりん爺じゃ。晴れた日の暑さはきついが、こうも曇り空続きだと気分も滅入ってしまうのう。さて、今日は曇天時々泣き模様の茂林寺沼を紹介していくぞい。 さっそく中央園路にやってきたが、6月とは…

2021年6月20日(日)「湿原の生物観察会」を開催します

「湿原の生物観察会」を開催します▼開催日2021年6月20日(日) ▼集合時間/場所午前9:00に茂林寺の境内 (入口あずまや)※観察会は、昼までの3時間ほど ▼参加資格ご関心のある方は、誰でも参加可能 ▼主催茂林寺沼湿原生物調査研究会

6月の茂林寺じゃ

みんな元気かのう。梅雨はどこにいったんじゃろうと悩むもりん爺じゃ。 今日も日差しが強かったのう…。こうも暑い日がつづくと、昔の人が雨ごいをした気分が痛いほどわかる。恵みの雨を祈らずにはいられんわい。 さて、今日はお知らせがあるんじゃ。 毎年恒…

5月29日 自然学習会があったんじゃ

だんだんと暑くなってきたのう。冷たい麦茶が手放せない、もりん爺じゃ。今回は5月に開催された自然学習会について、振り返っていくぞい。 学習会は青木雅夫氏を講師に迎え、9時にスタートしたんじゃ。雲一つない快晴で、湿原の観察と散策にうってつけの天…

2021年5月23日(日)茂林寺沼湿原生物調査研究会の観察会が開催されました

2021年5月23日(日)に、茂林寺沼湿原生物調査研究会の観察会がありました。 ツツジの観察 先月、開花していたヤマツツジが若い実をつけていました。ツツジの実の解説や、花が終わった後に伸びる今年の新枝だけに、来年の花芽が付くことを教わりました。 中…

ほっほっほ、茂林寺爺じゃ。久しぶりじゃのう。 20日に湿原を散策したんじゃ。緑生い茂る若葉の季節、茂林寺の植物も虫たちも元気いっぱいだったぞい。 最近は雨の日も多いがの、久々の晴れ間に日向ぼっこ仲間を見つけたのじゃ。 カナヘビ君じゃ。トカゲ君と…

カキツバタとジュウサンホシテントウ

カキツバタ 「カキツバタが咲いています。ずいぶん、キショウブに押しやられていますが、 今年も綺麗に咲いています。」 「23日に調査研究会の観察会がありますので、カキツバタ鑑賞にご参加してみてはいかがでしょう。」 ジュウサンホシテントウ 典型的な湿…

「湿原の生物観察会」を開催します

「湿原の生物観察会」を開催します ▼開催日2021年5月23日(日) ▼集合時間/場所午前9:00に茂林寺の境内 (入口あずまや)※観察会は、昼までの3時間ほど ▼参加資格ご関心のある方は、誰でも参加可能※参加者には、茂林寺沼湿原の簡易な植物図鑑が配付されます ▼…

「茂林寺沼湿原生物調査研究会」による、第1回観察会が行われました

2021年4月18日の日曜日、朝9時から「茂林寺沼湿原生物調査研究会」の観察会が行われました。参加者は、講師の青木雅夫先生を含めて19名でした。 早速、集合場所の茂林寺境内で、青木先生による、足元の「イヌコハコベ」の解説がありました。いわゆる「ハコ…

【お知らせ】茂林寺沼湿原の定期的な、観察会・学習会が始まります。

茂林寺沼湿原の自然を観察し、貴重な湿原植物の保護保全活動を有志で行います。 第一回の開催は今月の18日(日)です。 午前9:00に茂林寺の境内のあずまやに集合して実施します。 ご関心のある方は、ぜひご参加ください。 (参加者には茂林寺沼湿原の簡易な…

どんど焼き2021じゃ

先日行われたどんど焼きの様子を紹介するぞい 毎年茂林寺沼の近くで行われて、なんと湿原で刈り取ったヨシが有効活用されているのじゃ 2種類のやぐらがあって、これはこども会のものじゃ それでもかなり大きさと迫力があるぞい これがメインのどんどやきじ…

新年の茂林寺沼じゃ

新年あけましておめでとうございますじゃ 今年最初の茂林寺沼湿原の様子をしょうかいするぞい 今は恒例のヨシの刈り取りもされてすっきりして爽快じゃ 園路から沼も見渡せるぞい 冬は空気が澄んで水もきれいじゃ 沼の中は水鳥たちのお休みどころになっておる…