もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

秋の茂林寺じゃ

みな、元気にしておったかの?今度の満月が楽しみなもりん爺じゃ。

最近は、陽が落ちるのが早くなったのう。いつの間にやら10月に突入しておった。月日の流れについていけんわい。

 

さて、この前爺が散歩したときのことを話していこうかの。
いまの茂林寺沼は秋の虫の合唱がよく聞こえるコンサートホールじゃ。散歩中に耳をすませれば、あちこちから虫のさえずりが聞こえてくるぞ。通り道の葦刈も終わったからのう、歩きやすくなっていたぞ。

 

ところで今、茂林寺沼でちょっと困ったことが起きているのじゃ。みなは茂林寺沼のシンボルとして、カキツバタと肩を並べていた黄色い花を知っているかの?おっと、もちろんキショウブじゃないからの!

 

正解は……これじゃ!

f:id:morinjii:20211015105015j:plain

答えはコウホネじゃ。沼の水面に咲く黄色い花が、湿原内のデッキから見えるんじゃよ。
じゃが、今年はどうも雲行きが怪しくてのう…。いつも目を楽しませてくれる黄色い花が殆ど見当たらず、普段は土の中にあるはずの根茎が、水面に浮いてしまっているのじゃ!
原因はまだわかってはいないんじゃが、来年は無事に咲いてくれることを祈るばかりじゃわい。

 

さて、最後に一つお知らせじゃ。


今月の24日に、茂林寺沼清掃活動キショウブバスターズが開催されるのじゃ。
爺の最大のライバル、湿原の自然を脅かす憎きゴミとキショウブを根絶やしに…おっと、いかんいかん。少し熱くなりすぎてしまったわい。


ごほん。今の時期は外来種であるセイタカアワダチソウも花をつける時期じゃ。こやつじゃな。

f:id:morinjii:20211015105036j:plain

この時期になると、湿原のそこかしこで咲いておる。キショウブと同じく繁殖力が強いからのう。花粉が本格的に飛び始める前に抜き取ってしまうのが理想的じゃ。
と、いうことで、24日にはセイタカアワダチソウの抜き取りも行う予定じゃぞい。

 

詳しい日程は以下の通りじゃ。皆の参加を待っとるぞい!

 

☆10月24日 イベント情報☆


茂林寺沼清掃活動
 時刻:8時30分~10時頃まで
 内容:茂林寺沼湿原を守るため、湿原内の清掃・外来種の駆除を行います。

 

キショウブバスターズ

 時刻:10時30分~12時頃まで
 内容:湿原環境保護のため外来種キショウブ等の駆除作業を行います。


・共通事項
 持ち物:長靴、軍手等お持ちの方はご持参ください。動きやすく汚れてもいい服装でお越しください。
 お申込:不要です。当日、直接茂林寺境内へお越しください。
 問い合わせ:茂林寺沼の自然を守る会
       代 表:古 川 正 道(0276-72-1514)
       事務局:館林市教育委員会 文化振興課(0276-74-4111)