もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原を守る活動のお知らせじゃ

爺じゃ

 

今週の日曜日、6月17日に湿原を守る活動が開催されるそうなのでお知らせするぞい

以下にもらった情報を掲載するので興味のある人は参加してみるのじゃ!

 

茂林寺沼湿原清掃活動

とき  6月17日(日)午前8時30分(午前10時頃解散予定)    

ところ 茂林寺沼湿原(茂林寺境内集合)
内容  ゴミ拾いや外来種駆除作業など、湿原の環境を守るための活動です。
    ※長靴、軍手をお持ちの方はご持参ください。動きやすく汚れても良い服装でお越しください。
申込  当日直接会場へお越しください。
問合せ 茂林寺沼の自然を守る会 古川正道さん(0276-72-1514)
    または文化振興課文化財係( 0276-74-4111)

 

・昨年の様子

f:id:morinjii:20180614140028j:plain

f:id:morinjii:20180614140106j:plain

 

 

キショウブバスターズ隊員募集
とき   6月17日(日)午前10時30分~12時
ところ  茂林寺沼湿原(茂林寺境内集合)
内容   湿原環境保護のために外来種キショウブの駆除作業を行います。
     ※長靴、軍手をお持ちの方はご持参ください。動きやすく汚れても良い服装でお越しください。
申込み  当日会場へお越しください
問合わせ 文化振興課文化財係( 0276-74-4111)

f:id:morinjii:20180614140155p:plain

 

湿原の保全活動だけでなく現状や植物についても学ぶこともできると思うので

ぜひ参加してほしいぞい!

 

 

おまけじゃ

最近湿原の端で何かがすごいスピードで走っていたのじゃ

追いかけてみたぞい

f:id:morinjii:20180614140426j:plain

 

f:id:morinjii:20180614140923j:plain

 

f:id:morinjii:20180614140938j:plain

 

あまり良い写真が撮れなかったがきれいなキジが撮れたぞい

よく湿原で見ることができるがすぐ逃げてしまうのでなかなか撮影できないのじゃ

近づくと逃げるのでズーム機能を使ったら写真がボケボケじゃ

 

ほかにもハヤブサやフクロウなども見かけたことがあるぞ

鳥に興味がある人も湿原を散策してみるととよいかもしれんのう