もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼湿原近況報告

もりん爺じゃ

そろそろ立冬になってしまったぞい

 

茂林寺沼の近況を報告するぞい

f:id:morinjii:20191108174704j:plain

湿原の水は心なしかとても澄んでいるように感じられる今日この頃じゃ

写真の下部分も空の雲が映りこんでとてもきれいじゃったぞ

f:id:morinjii:20191108174819j:plain

季節的には花が少なくって来るころじゃが

今はタデ科の花々が見られるぞい

これはタデ科のヤノネグサじゃ

恒例のアキノウナギツカミなども併せてピンクの小さな花々が見られるのじゃ

 

f:id:morinjii:20191108174259j:plain

10月27日には茂林寺主催の清掃活動が行われたぞい

地元企業中心に75名もの人が集まって湿原内の外来種駆除などの活動をしたのじゃ

アサヒ飲料足利銀行、年金受給者協会や大泉高校の生徒さん達と地元の人たちが協力して活動したのじゃ

 

f:id:morinjii:20191108174311j:plain

 

f:id:morinjii:20191108174412j:plain

f:id:morinjii:20191108174731j:plain

f:id:morinjii:20191108174428j:plain

セイタカアワダチを中心に茂林寺沼湿原を脅かす外来種を根こそぎにしてやったのじゃ

こんなにたくさんの成果があったのじゃ

やはりたくさんの人のパワーはすごいとおもったぞい

 

f:id:morinjii:20191108174551j:plain

f:id:morinjii:20191108174458j:plain

その後は近年急速に増えているキショウブの駆除ボランティア活動も行ったのじゃ

みんな泥だらけになりながらも懸命に根っこを掘って作業してくれたのじゃ

湿原はたくさんの人たちに支えられておるのじゃな

 

f:id:morinjii:20180503092850j:plain

これがキショウブじゃ

ハナショウブカキツバタに似ているが非常に生命力が強く、それらの在来種の居場所を奪って黄色一色に染めてしまうのじゃ

根気強く除去しないといけないのじゃ

 

f:id:morinjii:20191108174755j:plain

10月30日には大泉高校の生徒さんたちが湿原の環境と植物を学びに来てくれたぞい

 

f:id:morinjii:20191108174853j:plain

先生の話をよく聞いて茂林寺沼湿原の固有の植物と貴重な環境を学んだのじゃ

新発見もありみんな非常に真剣に学んでおったぞい