もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

どんど焼き2021じゃ

先日行われたどんど焼きの様子を紹介するぞい

毎年茂林寺沼の近くで行われて、なんと湿原で刈り取ったヨシが有効活用されているのじゃ

 

f:id:morinjii:20210119012510j:plain

2種類のやぐらがあって、これはこども会のものじゃ

それでもかなり大きさと迫力があるぞい

f:id:morinjii:20210119012629j:plain

これがメインのどんどやきじゃ

かなりの大きさとたくさんのお焚き上げのお札やだるまが満載じゃ

たくさんの人の願いをのせているのじゃ

f:id:morinjii:20210119012758j:plain

いざ、点火じゃ

f:id:morinjii:20210119012832j:plain

f:id:morinjii:20210119012855j:plain

どんど焼きが燃えるさまは大迫力でそしてとても暖かくてこの時期にはとても楽しいイベントじゃ

燃えた火でイモを焼いたり周りで甘酒を飲んだりできるのじゃが今年はコロナのせいでそれはおあづけじゃったな

 

f:id:morinjii:20210119013057j:plain

どんど焼きの火はお焚き上げと同時に無病息災とお願い事をかなえてくれるそうじゃ

昨年猛威をふるったコロナもこの火で灰にしてくれるようみんなで祈ったのじゃ