もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

地元の小学校のどんど焼きじゃ

茂林寺沼湿原の近くの美園小学校でもどんど焼きが行われるということで様子を見学に行ってきたぞい

 

堀工町のどんど焼き保存会さんが生徒の学習のために出張してミニどんど焼きの課外授業をするのじゃ

ここでも茂林寺沼で刈り取った葦を使ってくれていたぞい

 

f:id:morinjii:20190209165424j:plain

当日の朝から地元の保存会と先生や保護者さんたちががんばってやぐらを組んでいくのじゃ

f:id:morinjii:20190209165558j:plain

 

f:id:morinjii:20190209165757j:plain

今回はじめてどんど焼きを見る子供たちも多いようじゃな

 

f:id:morinjii:20190209165829j:plain

生徒たちも点火に参加したのじゃ

みんなで合掌してお願い事をお祈りしながら火がついていったぞい

 

f:id:morinjii:20190209170103j:plain

この日はとても風が強くてあっという間に燃え尽きてしまったぞい

竹が燃えた時に大きな爆発音がするのじゃがみんなそのたびにびっくりしておったぞい

 

燃えた後はマシュマロを焼いたり、焼き芋をしたのをみんなで食べて楽しんだのじゃ