もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

新年の茂林寺沼じゃ

新年あけましておめでとうございますじゃ

今年最初の茂林寺沼湿原の様子をしょうかいするぞい

f:id:morinjii:20210119011503j:plain

今は恒例のヨシの刈り取りもされてすっきりして爽快じゃ

 

f:id:morinjii:20210119011542j:plain

園路から沼も見渡せるぞい

 

f:id:morinjii:20210119011654j:plain

冬は空気が澄んで水もきれいじゃ

 

f:id:morinjii:20210119011617j:plain

沼の中は水鳥たちのお休みどころになっておるわ

 

f:id:morinjii:20210119011728j:plain

これはオオバンじゃな

水鳥たちが何を食べているのかと思って観察していたらこんな様子が見れたぞい

人がいない時を見計らって沼から道に出てきて冬も緑の草をついばんでおった

人が通りがかると慌てて沼に逃げこんでおったぞ

 

葦の陰に隠れられてエサもある

水鳥たちにとってはなくてはならない環境なのじゃ