もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼湿原近況②

もりん爺じゃ

もう12月になってしまったとは早いものじゃ

最近また急激に気温が下がっておるがみんなは大丈夫かの?

 

茂林寺沼湿原の近況を画像で報告させてもらうぞい

 

 

f:id:morinjii:20181213183917j:plain

湿原は全体的にヨシ刈が行われているのじゃ

いつも隠れている碑もよく見えるぞい

 

f:id:morinjii:20181213184057j:plain

f:id:morinjii:20181213184117j:plain

湿原の広大な範囲がヨシ刈されているぞい

なかなか雄大な光景じゃと思わんか?

 

 

f:id:morinjii:20181213184258j:plain

木道の辺りはまだじゃがいずれ全体がきれいになるはずじゃぞ

 

f:id:morinjii:20181213184403j:plain

木道ではまだイナゴが何匹か見つかったのじゃ

最近は最低気温が氷点下になることもあるからまだ見られるのは驚きじゃな

飛び回ってまだ元気そうじゃ

湿原はヨシをはじめ、イネ科の植物の宝庫じゃからこやつらの楽園なのかもしれぬ

 

f:id:morinjii:20181213184958j:plain

イナゴがいればカマキリもいるのじゃ

こちらは元気なく、ほとんど動こうとしなかったのじゃ

 

f:id:morinjii:20181213184305j:plain

鑑賞デッキ近くの沼のほとりには何かがたくさん隠れているぞい 

 

 

f:id:morinjii:20181213184337j:plain

こちらに気づくと一斉に出てきたのは鴨じゃ

 

f:id:morinjii:20181213184610j:plain

茂林寺沼は水鳥の楽園のようじゃ

 

 

f:id:morinjii:20181213184640j:plain

サギや鵜、カイツブリなんかも見られるのじゃ

しかしこやつらは沼の奥のあたりが縄張りのようじゃ

デッキ付近まで近づいてくるのはあまり見たことがないぞい

警戒心が強いのかもしれんな