もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼自然学習会のお知らせじゃ!

やっと春の暖かさを感じられるようになってきたのう。それでもまだコタツと離れる気はないもりん爺じゃ。まだ風が冷たいからの、この時期に油断すると風邪を引きやすくなるから注意なのじゃ。そういえば、庭にフキノトウが出てきたから天ぷらにして食べたのじゃ。まさに春の訪れ春の陽気。これから植物がどんどん芽吹く季節じゃからの、とっても楽しみなもりん爺じゃ。

 

さて、今回はまず茂林寺沼に関するイベントの紹介だぞい。
令和5年3月19日(日)午後1時半~3時半ごろに、館林市分福公民館の講堂で「令和4年度第3回茂林寺沼湿原自然学習会」が開催されるぞい!

入場は無料!申込みは館林市教育委員会文化振興課(TEL:0276-74-4111)までお電話くださいなのじゃ。詳しい内容は知多のチラシをご覧あれ!

いつも茂林寺沼に生息している植物の解説をしてくださっている青木先生を講師にお迎えした講演と、群馬県立大泉高校の植物バイオ研究部による発表、㈱地球工作所社員さんによる湿原の植物・昆虫パネル解説と、豪華な3本立てなのじゃ!

 

そして!参加いただいた方にはカキツバタの種をプレゼントする予定だそうじゃ!カキツバタを地域の方に育ててもらい、それを湿原に戻すことで、カキツバタで真っ青な湿原復活を目指す……その名もカキツバタ里親計画!ぜひご協力してくださると嬉しいのじゃ。

普段は聞けないお話や発表が盛りだくさんになっておる。ぜひ興味のある方、申込みをして欲しいのじゃ〜!

 

え、爺のそっくりさんがチラシに写っている?何を隠そう、これはもりん爺本人なのじゃ。実は爺もチラシにでてくれと言われてな。カキツバタの宣伝をぜひ!なんて言われたら、カキツバタの蝶ネクタイをしている身としては断れんのう。この日は気合を入れたからな、ばっちりカメラ目線を決めておるじゃろう?いやあ、若いものにはまだまだ負けていられんわい。

皆さんのご応募、お待ちしておりますなのじゃ〜!