もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼に初夏の訪れなのじゃ!

過ごしやすい気温が続いておるのう。元気にしておるか?

爺は元気にしておるぞい。昨日も茂林寺を散歩してきたんじゃ。

今日はあいにくの雨じゃったからのう。じゃが、この雨は恵みの雨でもある。

晴れたらまたヨシがぐんと伸びとる姿が目に浮かぶわい。

 

春…気づいたら過ぎとったのう…。

春が過ぎたら夏?いやいやその前に初夏!

カキツバタの季節がやってきたぞい!!!!!

例年なら、咲き始めるのはもう少し遅いはずなのじゃが、今年は桜も早かったからのう。カキツバタがもう咲いていたのじゃ。

もちろん憎き黄色いヤツ…キショウブもいたがのう!

何回も抜き取りをしているのじゃが、しつこい奴らなのじゃ。

キショウブ外来種での、カキツバタよりも成長スピードが早いのじゃ。

写真のように、カキツバタの近くで、カキツバタよりも大きくなるからのう。

日光や栄養を独占してしまうのじゃ。結果、在来種であるカキツバタがどんどん追いやられてしまうんじゃよ。

 

このままでは湿原が真っ黄色になってしまう……。

そこで!進めているのがカキツバタ里親プロジェクトなのじゃ!

詳しくは前の記事を見てほしいのじゃが、地域の方に育ててもらったカキツバタを、

湿原に移植する活動をしているのじゃ。

また、5月14日(日)に、令和5年度第一回目の自然学習会が開催されるんじゃ。

そこでは、専門家の先生の解説を聞きながら湿原を散策できるほか、

カキツバタの移植作業を実際に行う予定なのじゃ!

湿原の植物についてもっと知りたい方、カキツバタの移植をお手伝いしてくださる方、

はたまた、過去に学習会に参加し、湿原のカキツバタの株がお家にあるという方!

ぜひぜひ、ご参加お待ちしているのじゃ!

お申し込みは5月11日(木)までに、市の文化振興課(74-4111)まで!

お申し込みお待ちしているぞい!