もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

どんど焼きの準備じゃ!

皆様、あけましておめでとうなのじゃ!本年もよろしくお願い申し上げますじゃ。
さて、1月ともなると沼に氷が張っておる。どうりで朝方冷え込むわけじゃな。普段見られる可愛らしい鴨の親子の姿は見えなくなってしまうが、一面氷の張った茂林寺沼はとても綺麗な景色になるんじゃ。

 

さて、今日は「第37回 堀工町どんど焼き」の準備のお手伝いをしてきたんじゃ。堀工町でのどんど焼きには、茂林寺沼でとれた葦を使っているのじゃよ。
ブログを見に来てくれた方に、地元の方々が一丸となって組んだどんど焼きのやぐらの骨組みをチラ見せしちゃうぞい。

 

f:id:morinjii:20220109150801j:plain


今回は芯に竹を利用しているんじゃな。天まで真直ぐに立てられた竹をみていると、なんだか清々しい気分になるのう。この光景を見れるのは、準備に参加した者の特権じゃのう。下に葦を積み上げた完成形は、当日でのお楽しみじゃ!

f:id:morinjii:20220109150241j:plain


「第37回 堀工町どんど焼き」は、1月16日(日)に開催されるぞい。茂林寺の葦を使った行事、ぜひのぞきに来てほしいのう。
それにしても、束ねた葦を茂林寺沼から会場まで運ぶのには骨が折れたわい。こたつとミカンが恋しいのう…あっ腰、腰がっ……!