もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

早春じゃ

すっかり新年度になってしもたのう

爺じゃ。

入学や就職など新たなスタートが始まる時期じゃな

 

一度枯れた湿原も再スタートを切っているぞい

 

f:id:morinjii:20180408190558j:plain

うっすらと緑色になってきているのじゃな

これはカサスゲじゃ

背の高いヨシが生えるより前に出てきて成長し花をつける植物じゃ

多年草で冬の間は休眠しているのじゃが日の温かさを感じ取って出てきたのじゃ

この辺はヨシも刈り取ってありお日様の光もいい感じじゃ

f:id:morinjii:20180408191211j:plain

一部には花穂ができているものもあったぞい

 

 

湿原の春といえばこれじゃ

ノウルシじゃ

まだ黄色くなりきっていないようじゃ

f:id:morinjii:20180408191259j:plain

 

 

ワレモコウもたくさん芽を出しておったぞ

小さいうちからぎざぎざの葉は健在じゃ

f:id:morinjii:20180408191516j:plain

 

日なたぼっこ中のカモが昼寝をしとったぞい

f:id:morinjii:20180408191624j:plain