もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原の様子と学習会のお知らせじゃ

爺じゃ

f:id:morinjii:20170328222436p:plain

 

最近すっかり暑くなってきたぞ

湿原の様子もだいぶ様変わりして様々な草花を見られるようになってきたのじゃ

 

 

f:id:morinjii:20180503091836j:plain

ヨシがだいぶ伸びてきておるぞ

 

 

f:id:morinjii:20180503092020j:plain

沼の鑑賞デッキから見た様子じゃ

沼の奥の水面に見えるのはコウホネという植物じゃ

こうしてみると沼のぎりぎりまでヨシが生えているのがよく分かるのじゃ

 

 

f:id:morinjii:20180503092042j:plain

これはウキヤガラという植物の花じゃ

この間紹介したカサスゲに近い植物じゃがこちらのほうが水の深いところに生えるのじゃ

 



 

f:id:morinjii:20180503092658j:plain

三月頃にキショウブの抜き取りを行って抜いた根を空き地に置いている様子じゃ

乾燥した場所ならすぐダメになってしまうのかと思っておったがぴんぴんしているようじゃ

f:id:morinjii:20180503092850j:plain

一部は花まで咲いておったぞ

後でちゃんと処分しておかなければならないのじゃな

 

 

 

それから今月行われる学習会の紹介をするぞい

f:id:morinjii:20180503092947j:plain

内容は画像の通りじゃ

湿原を散策して植物をじっくり学んだり、休耕田で育ったカキツバを植え替える活動を行うらしいのじゃ

この機会にぜひ茂林寺沼湿原に親しむきっかけにしてほしいぞ