もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼にホタル発見じゃ

先日は湿原の中の整備作業をお手伝いしたぞい

貴重な植物を傷つけないように慎重な草刈りをみんなでしたのじゃ!

今回は学生さんたちも手伝ってくれたぞい

 

f:id:morinjii:20200719000209j:plain

 

作業中に学生さんが何かを発見

 

f:id:morinjii:20200719000213j:plain


なんとホタルが見つかったのじゃ

草刈りをしていたら水面におぼれていたところを助けたそうじゃ

ちゃんと見つけられるあたりさすがは昆虫に詳しい学生さんじゃ!

 

f:id:morinjii:20200719000203j:plain

 

話によるとこちらはヘイケボタルのようじゃ

お尻のあたりに見えるピンクと白のラインが発光機でここが光るそうじゃ

熱を出さずに明るく輝くスゴイ機能があるのじゃ

 

7月くらいまでは見られるホタルのようなので今月中であれば夜に光っているところがみられるかもしれんのう

時間は8時くらいまででそれ以降は葉っぱの下に隠れてしまうそうじゃ

 

いままでボランティアの人たちと一緒に整備して環境が良くなった場所なのでこうしてホタルが出てきてくれたことはととてもうれしく思うのじゃ

 

今まであまり見つけられたことのない場所なので湿原全体の環境が良くなってきているかもしれんの