もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

秋の湿原じゃ

最近の湿原内の様子を紹介するぞい

f:id:morinjii:20181004183522j:plain

園路はこんな感じじゃ

何度も台風が日本に来ているが、湿原は雨も多くて潤っているのじゃ

この時期に来るなら長靴をはいたほうが良いかもしれんの

 

 

f:id:morinjii:20181004183635j:plain

ホタルの里付近も水が多いのじゃ

この場所は6月にキショウブバスターズで地元のボランティアの方々が頑張ってキショウブを抜いてくれた場所じゃ

綺麗にキショウブがなくなって水たまりになっているぞい

 

f:id:morinjii:20181004183817j:plain

この時期にはケナガボノシロワレモコウがよく見れるぞい

たまに色が赤いケナガボノアカワレモコウが見つかるので注意してみてみるとよいぞ

 

f:id:morinjii:20181004183915j:plain

カキツバタの種がまだ果実に残っておったのじゃ

ふつう7月頃に開いてこぼれてしまうのでこの時期に見つかるのはちとめずらしいの

 

f:id:morinjii:20181004183840j:plain

秋の湿原でみられる代表的な植物ミゾソバじゃ

ツル状の茎で細かいとげがあるぞ

刈り取ってもすぐに木道を埋めてしまうのじゃ

湿原固有の植物なので通りづらくても大目に見てほしいぞ

 

 

f:id:morinjii:20181004184036j:plain

園路の一部で侵略的外来種のオオブタクサが繁茂していたので抜き取ってみたぞ

黄色い花粉がたくさんついていて、少し触るとすぐに舞ってしまうぞい

この時期に花粉症を引き起こす憎たらしい奴じゃ