もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

さらなるヨシ刈りじゃ

爺じゃ。

今日は暖かじゃったのう。

何かするにはちょうどいい天候じゃったな。

 

そんな中、またヨシ刈りをやっておったぞい。

f:id:morinjii:20161219213931j:plain

f:id:morinjii:20161219214012j:plain

20人近くいたかのう。

仮払機もたくさん動いておった。

ヨシがどんどん刈られていったぞい。

f:id:morinjii:20161219214156j:plain

刈ったヨシが園路脇に積まれておった。

たくさんあるのう。

湿原を守るためにヨシ刈りは大切なんじゃ。

 

昼くらいにはだいぶさっぱりしたぞい。

f:id:morinjii:20161219214312j:plain

f:id:morinjii:20161219214437j:plain

f:id:morinjii:20161219214511j:plain

見渡しが良くなって気持ちいいぞい。

なんでも来週の26日に、学校の先生や生徒も参加して片付けをやるようじゃぞ。

年末なのに湿原に手をかけてくれてありがたいことじゃ。

 

そうそう、沼の南にあった木がなくなったんじゃ。

f:id:morinjii:20161219215003j:plain

ちょっと前まではだいぶ密集して生えておったが、すっきりしたのう。

沼や湿原側によく陽が当たるようになりそうじゃな。