もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

きれいになったヨシ原じゃ

爺じゃ。

今日はあいにくの曇りじゃったのう。

少し肌寒い感じがしておったが、わしはいつものとおり茂林寺沼湿原を散歩したぞい。

 

そしたら大勢の人が作業をしておったぞい。

100人くらいいたかのう。

f:id:morinjii:20161226221715j:plain

刈られたヨシを集めて運び出しているようじゃな。

f:id:morinjii:20161226221857j:plain

束ねたヨシを中学生じゃろうか、協力し合って運んでおったぞ。

おそらくヨシの束を運ぶのは初めてじゃろうな。だいぶ苦労しておる感じじゃったぞい。

慣れない人は大変かもしれん。

f:id:morinjii:20161226222207j:plain

先生の指示でみんなよく動いておったぞい。

 

昼前には終えたようじゃが、

f:id:morinjii:20161226222905j:plain

f:id:morinjii:20161226222932j:plain

ほれ、すっかりきれいになったのう。

これで枯れたヨシが地面に堆積しなくなったぞい。

湿原の環境保護に大いに貢献じゃな。

 

わしも一緒にやりたかったのう。

次回やるときは混ぜてもらおうかの。

f:id:morinjii:20161226223256p:plain