もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

清掃活動の報告と昆虫調査隊じゃ

茂林寺沼湿原清掃活動が終わったので活動内容を紹介するぞい

f:id:morinjii:20180704175314j:plain

 

今回もたくさんの参加者がボランティア活動に汗を流してくれたのじゃ

足利銀行アサヒ飲料、年金受給者協会、トレジャーガーデンなどの団体から多数の参加者が来てくれたぞい

アサヒ飲料さんからは最後にカルピスやお茶の差し入れも頂いたぞい

 

f:id:morinjii:20180704175610j:plain

お寺周辺のつつじのあたりの除草作業を行ったのじゃ

湿原内でも悪さをしているセイタカアワダチソウが繁茂していたのじゃ

 

f:id:morinjii:20180704175729j:plain

 

湿原内ではオオブタクサやセイタカアワダチソウなどの環境に害を及ぼしている侵略的な外来植物を駆除していったぞい

 

f:id:morinjii:20180704175905j:plain

その後はキショウブバスターズが活動したのじゃ

ホタルの里付近のキショウブをたくさん抜根したのじゃ

 

f:id:morinjii:20180704180034j:plain

終了後はすっかりきれいになったぞい

 

 

それから

今月の28日に「昆虫調査隊」のイベントが開催されるので要チェックじゃ

詳細と申し込み先は下記の通りじゃ

f:id:morinjii:20180704180134j:plain