もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

昆虫探検隊じゃ

7月22日土曜日・・・

 

林を進む一団・・・

f:id:morinjii:20170724231044j:plain

昆虫探検隊じゃ!

たくさんの子供たちと家族が参加しておったぞ

今回は各組に先生が一人ついてマンツーマンで調査したのじゃ

茂林寺沼湿原と周辺の昆虫をそれぞれの組が競って調査したのじゃ

 

f:id:morinjii:20170724231348j:plain

わしの知り合いの昆虫大魔王が事前に仕掛けたトラップを探すのじゃ

バナナや光の仕掛けで甲虫類を一網打尽にするんじゃ

f:id:morinjii:20170724231603j:plain

成果はどうじゃろうな?

f:id:morinjii:20170724231659j:plain

朝から始まった探検隊もお昼ころには終わったようじゃ

参加者は湿原の昆虫の調査が終わるとバッタやカマキリなど昆虫採集に明け暮れていたぞ

 

今回の昆虫探検では最後に参加者全員にカブトムシのペアが配られたのじゃ

トラップに想定以上にカブトムシがおったようじゃな

大きさは小さいのもあれば大きいのもありでくじ引きでもらえるカブトムシが決まったんじゃ

 

また、たくさんの子供たちに参加してほしいのう

f:id:morinjii:20170328222436p:plain