もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

昆虫調査隊じゃ

 

8月もようやく終わるころじゃな

もりん爺じゃ

f:id:morinjii:20170412181135p:plain

 

8月に行われた昆虫調査隊に同行することができたので報告していくぞい

 

当日は朝からたくさんの親子が集まってくれたぞ

先陣を切るのは昆虫大魔王じゃ

f:id:morinjii:20180829195402j:plain

湿原の中出発じゃ

 

f:id:morinjii:20180829195524j:plain

森の中に大魔王がトラップを仕掛けておいたのじゃ

トラップの仕掛け方とかかった昆虫を調べておるぞ

たくさんのコガネムシとカブトムシのメスが集まっていたようじゃ

こういったトラップにはハチも集まってくるらしいから試すときは用心するのじゃ 

 

 

f:id:morinjii:20180829195550j:plain

湿原の外の草原ではみんなで昆虫採集をしたぞい

湿原の外の昆虫は持ち帰っても大丈夫じゃ

ピンボケしてしまっているがこれは大きなショウリョウバッタじゃな

 

 

f:id:morinjii:20180829195612j:plain

セミを捕まえて調べているのじゃ

これはきっとアブラゼミじゃな

 

今回は夜中にも大魔王昆虫の調査をしたぞい

子供たちも何人か来てくれたのじゃ

 

f:id:morinjii:20180829200215j:plain

暗い林の中に白い布を張ってとても明るいライトで照らすのじゃ

光を求めた虫たちが集まってくるのじゃ

 

f:id:morinjii:20180829200154j:plain

やはりコガネムシの仲間が多いようじゃったぞい

 

f:id:morinjii:20180829200231j:plain

大魔王が蛇も捕まえてくれたぞい

触っても噛まないおとなしい蛇じゃ

ワシの指と比べると分かるがとてもちいさな蛇じゃぞ

以外にも子供にも人気じゃ

 

 

毎年こういった昆虫調査隊を開催しているので興味があればぜひ参加してみるのじゃ

ではまたの!