もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

クサレダマとヌマトラノオじゃ

7月になってから暑すぎるのう

爺じゃ

しかし最近は雨が降って少し湿原が潤いを取り戻しているようじゃ

6月は雨がほとんど降らなくてカラカラじゃったぞ

潤いに喜んでおるのか湿原は綺麗な花の季節じゃ

これはクサレダマじゃ

f:id:morinjii:20170707215341j:plain

見ての通り綺麗な黄色の花が咲くのじやf:id:morinjii:20170707215830j:plain

木道を歩けばほかにもたくさん見つかるぞい

クサレダマと言っても腐っておるわけではない

レダマ(連玉)という植物に似た草だから草連玉じゃ

こちらはヌマトラノオじゃ

f:id:morinjii:20170707220041j:plain

小さな白い花が沢山つく円錐形の花穂じゃ

低い位置に見つかるからよく見るのじゃ

今回紹介した花はいずれも湿原に咲く貴著な花なのじゃ

あまり綺麗だからといって持ち帰ったりしてはいかんぞい

しっかり種が落ちて来年もその来年も、茂林寺沼湿原に来ても見ることができるのが一番なのじゃ

皆も暑さ対策をして探して見るのじゃ

じゃあの