もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼湿原自然学習会じゃぞ

爺じゃ。みな元気かのう。

明日から5月じゃ。世間ではゴールデンウィークに入って楽しそうじゃ。

茂林寺沼湿原もだいぶ緑が増して、散歩するととても気持ちがいいぞい。

そうじゃ、茂林寺沼湿原で今年も自然学習会をやるようじゃぞ!

f:id:morinjii:20160430210947j:plain

爺も前に参加したんじゃが、先生が湿原のことをとてもわかりやすく教えてくれたので、今ではすっかりもりんじ博士になってしまったぞい。

f:id:morinjii:20160430212705j:plain

この日は観察会だけじゃなく、地域の人たちが種から育てた茂林寺沼湿原ゆかりのカキツバタなどを近くの畑に植え込む作業もやるそうじゃ。

f:id:morinjii:20160430212139j:plain

これは爺が参加した昨年の様子じゃが、地元の子供たちも楽しそうにやっていたぞい。

湿原の植物を増やして、いずれは湿原に戻っていけるよう手助けをするわけじゃが、これにはみなの協力が必要なのじゃ。

茂林寺沼湿原がカキツバタでいっぱいになった姿を思い浮かべると・・・ワクワクするのう。

みな、爺と一緒に参加するのじゃ。

f:id:morinjii:20160430213241p:plain