もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

道草のススメじゃ [春の林・道ばた編]①

爺じゃ。長らくご無沙汰じゃったの。

爺は相変わらず散歩しとるが寂しいのじゃ。

 

なにが寂しいっていうとじゃな、茂林寺茂林寺沼湿原で遊ぶ子供たちがめっきり少なくなったからじゃ。

 

ちょっと前までは子供たちがよく遊んでおったもんじゃ。学校帰りに道草なんかしてたかの。

レンゲソウの首飾り、ヨシの笹船、タンポポの風車なんか作ったりしたもんじゃ。

 

だから、爺はもっと子供たちに外で遊んで欲しい気がするのぅ。もっと道草してほしいもんじゃよ。

 

爺は今でも道草しとるぞ。爺の道草は散歩で植物やら虫やらを見ることじゃがの。

 

そいじゃ、ちょっと紹介するかの。

 

春といったらスミレだのぅ。ほれ、タチツボスミレ(立壷菫)じゃ。

茂林寺の林の中でみられるぞ。

f:id:morinjii:20160411214205j:plain

 

つぎにお姫様を紹介しようかの。ヒメスミレ(姫菫)じゃよ。数は少ないがのぅ。

色が濃ゆくて、小さくてかわいらしいのじゃ。むかしの婆さんを思い出すのぅ。

f:id:morinjii:20160411214539j:plain

 

場所は秘密じゃがの、アリアケスミレ有明菫)じゃ。

白くて可憐じゃのぅ。むか~しは、田んぼの畦でよくみたんじゃが、最近めっきり減ったのぅ。爺が知ってる場所のほかにもあるかどうか、探してみてほしいのぅ。

f:id:morinjii:20160411215516j:plain

 

次はノウルシに似とるが、もっと小さいやつじゃよ。トウダイグサ (灯台草)じゃ。

畦道やしめった道端が好きみたいじゃの。駐車場近くでもみられるぞ。

f:id:morinjii:20160411215747j:plain

 

こいつはカントウタンポポ(関東蒲公英)と思ったんじゃが、、、

どうもセイヨウタンポポ(西洋蒲公英)との「あいのこ」みたいじゃな。

またあとで詳しく説明するかのぅ。

f:id:morinjii:20160411215901j:plain

 

ほれ、白いタンポポもあるんじゃ。

その名もシロバナタンポポ(白花蒲公英)じゃ。

f:id:morinjii:20160411220315j:plain

 

また次回に続くのじゃ。

f:id:morinjii:20160330160517p:plain