もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

じい散歩⑧

爺じゃ。

今日も雨がよく降ったのう。

それでもわしは茂林寺沼湿原の散歩を欠かしておらんぞい。

 

今日もまた散歩で見つけたものを紹介しようかの。

f:id:morinjii:20160923212419j:plain

赤い実につい目を奪われたぞい。

これはミズオトギリの果実じゃな。

8月くらいに小さい花が咲くようじゃ。

このあと種ができそうじゃぞ。

 

次は虫じゃ。

ちょっと苦手な人もおるかもしれんが・・・。

f:id:morinjii:20160923212659j:plain

わしの知り合いの昆虫大魔王に聞いたところによると、ナガコガネグモというやつらしいぞい。

沼付近の草むらに多いようじゃな。

見た目10センチ以上はあった感じじゃ。

怖そうじゃが、性格はおとなしいらしいぞい。

 

湿原の散歩はいつも発見の連続じゃ。

f:id:morinjii:20160718214547p:plain