もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

見本園にノハナショウブを植えたのじゃ

外出自粛で大変なことになっておるのう

 

外に出られないみんなのために茂林寺沼湿原の様子をお伝えするぞい

 

f:id:morinjii:20200428231224j:plain

f:id:morinjii:20200428230500j:plain

f:id:morinjii:20200428231256j:plain


まだヨシが伸びておらず緑も出てきて爽快じゃ

f:id:morinjii:20200428230715j:plain

林の林道にはキジが二匹もおったぞい

f:id:morinjii:20200428230731j:plain

しかも逃げずにどうどうとしておる

どうやら大人になったばかりで警戒心が薄いようじゃな

f:id:morinjii:20200428230738j:plain

道の真ん中に立ってとうせんぼされてしまったぞい

 

それはそれとして

先日見本園にノハナショウブを植えてきたのじゃ

 

見本園には以前から一般の人も参加する学習会などでカキツバタを植えてきたのじゃが

今回新しい仲間が登場じゃ

 

今回は学習会が開けない状況なので関係者だけでがんばっていたのじゃ

 

もちろん茂林寺沼湿原で取れた種子を使って天然記念物指定範囲外に植えて在来種の保全のための活動じゃが、

カキツバタは5月ごろが見ごろじゃがノハナショウブはそのあとの6月ごろまで見ごろになり長く楽しめる見本園になることじゃろう

 

f:id:morinjii:20200428231235j:plain

 

見本園には看板も新しく建てられて保全活動のPRもばっちりじゃ

 

f:id:morinjii:20200428230557j:plain

 

まずは地道に草の刈り取りから行うのじゃ

 

f:id:morinjii:20200428230618j:plain

丁寧に一株づつ植えこんでいくぞい

 

f:id:morinjii:20200428230640j:plain

 

園路から手前のあたりに一直線に植えたのじゃ

 

だいたい40株くらいはあるかのう

 

これからちゃんと根付いてきれいな花を咲かせてくれるのがたのしみじゃ

 

この花が咲くころには今の騒動も収まっているとよいのじゃがなあ・・・