もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼湿原学習会が行われたのじゃ

先日2月16日に分福公民館で茂林寺沼湿原自然学習会が行われたのでその様子をお伝えするぞい

今回の学習会では

青木雅夫先生の湿原の現状と植物の新発見に関する講義

大泉高校の相川くんの意見発表

大泉高校植物バイオ研究部の研究発表

を聴くことができたのじゃ

f:id:morinjii:20200220155318j:plain

とてもたくさんの人たちが来場していたぞい

大体40人くらいじゃったぞ

f:id:morinjii:20200220155420j:plain

青木雅夫先生の講義では茂林寺沼湿原のこれまでの再生への活動の成果とこれからの課題を学ぶことができたのじゃ

ハンノキ林を中心に茂林寺沼では最近何かが起こっているのじゃ

f:id:morinjii:20200220155906j:plain

大泉高校3年の相川くんの意見発表じゃ

茂林寺沼での保全活動に参加し、今後の保全に関する意見を伝えたのじゃ

全国の農業高校の発表大会で2位に輝いたそうじゃぞ

すごいことじゃ

f:id:morinjii:20200220160203j:plain

大泉高校植物バイオ研究部の発表じゃ

清掃活動を中心に保全活動に参加したり、茂林寺湿原の植物の研究を行っている部活動らしいぞい

この部活でも群馬銀行の教育賞で1番の成績を収めたそうなので大泉高校は大したものじゃ

最後にはカキツバタの種と栽培セットをお土産に貰ったのじゃ

たくさんの人が来ていたので色々な人にカキツバタが育てられて、将来湿原に帰ってくるのが楽しみじゃな!