もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

師走の茂林寺沼湿原

師走の茂林寺境内じゃ

f:id:morinjii:20191226160452j:plain

年末年始は茂林寺にお参りしてみるのがおすすめじゃぞ

 

境内向かって右にはラカンマキがあるのじゃ

f:id:morinjii:20191226160555j:plain

1426年ころからあると言われるありがたい古木なのじゃ

この木だけでも群馬県の天然記念物に指定されておる

というのも茂林寺ができたのが1426年頃と言われていてその時に植えられたもだそうじゃ

向かって左にはヒイラギの古木もあるがこちらもその時に一緒に植えられたそうじゃ

 

ラカンマキもヒイラギも葉っぱがトゲトゲしていて古来から魔よけとして使われる植物だったのじゃ

節分の時は今でもヒイラギを使ったりするのう

600年近く昔から茂林寺を守ってきたのじゃな

 

 

湿原ではヨシ刈り作業が進んでおるぞ

f:id:morinjii:20191226160817j:plain

今ではこのように沼も見渡せるのじゃ

 

f:id:morinjii:20191226160526j:plain

朝方に行くとうっすら霧がかかって神秘的じゃ

 

f:id:morinjii:20191226161002j:plain

木道の周辺もヨシ刈りが進んでおるのじゃ