もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼の新たな春じゃ

もりん爺じゃ

新たな年度を迎えて茂林寺沼からも新春をお届けするぞい!

f:id:morinjii:20190412205116j:plain

 

 

中央園路の橋を超えると

f:id:morinjii:20190412205302j:plain

ノウルシを見ることができるのじゃ

この時期に見られる代表的な花じゃな

とてもきれいに黄色く色づいているのでぜひ見てみるのじゃ

ただし毒性があってかぶれるので触ってはいかんぞ

最も湿原内は立ち入り禁止じゃがな

 

f:id:morinjii:20190412205430j:plain

 

f:id:morinjii:20190412205212j:plain

ヨシがすぐに芽生えてくるのでこのすっきりとした光景を見られるのはせいぜい5月初めころまでじゃろう

 

f:id:morinjii:20190412210138j:plain

 芽生え始めたヨシじゃ

たけのこのように生えてくるのじゃ

あっという間に3メートルほどになってしまうのじゃ

 

 

f:id:morinjii:20190412210317j:plain

見本園のカキツバタも芽生え始めておるのじゃ

見ごろは5月中頃かのう