もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

どんど焼き2019じゃ

f:id:morinjii:20190129143248j:plain

今年も堀工町で恒例のどんど焼きが行われたのでレポートじゃ

このやぐらの中に茂林寺で取れたヨシもたっぷり入っているのじゃ

だるまやお正月飾りを持っていくと一緒にお焚き上げをしてくれるのじゃ

 

f:id:morinjii:20190129143231j:plain

今年もたくさんのお客さんが集まっておるぞ

f:id:morinjii:20190129143152j:plain

ご祈祷をした後に、

竹の棒でつくった松明で火をつけていくのじゃ

 

f:id:morinjii:20190129130739j:plain

先に子供会のミニどんど焼きを燃やすのじゃ

子供たちが松明をもって立派に火をつけていたぞい

 

f:id:morinjii:20190129143133j:plain

太鼓の音で迫力と臨場感があるのじゃ

 

f:id:morinjii:20190129143100j:plain

荘厳に燃え上がったのじゃ

ミニどんど焼きといってもその辺のどんど焼きより大きいんじゃないかのう

 

f:id:morinjii:20190129144437j:plain

大人用どんど焼きも点火じゃ

 

f:id:morinjii:20190129143216j:plain

この日は風もそこまで強くないどんど焼き日和じゃった

しかし結構あっという間に燃えてしまったぞい

炎が大きくて迫力満点じゃ

周囲もかなり暖かくなる冬にはぴったりの年中行事であったぞい

 

1時頃~から燃え尽きるまで行われておったぞい

毎年このころにやっているのでぜひ一度足を運んでみるのじゃ