もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼の展示会じゃ

もりん爺じゃ

f:id:morinjii:20170328222436p:plain

世間はすっかりお盆休みじゃな

昨日の迎え盆には茂林寺にもたくさんのお迎えの人たちが来ておったぞ

 

今日は館林市第一資料館で開催している「祈りの沼ー茂林寺沼ー」展を紹介するぞい

f:id:morinjii:20190814152455j:plain

今年日本遺産に認定された館林の里沼の「城沼」、「茂林寺沼」、「多々良沼」を一年間でめぐるシリーズ展示なのじゃ

そして、今回第2弾として茂林寺をテーマとした展示を行っているのじゃ

 

f:id:morinjii:20190814152806j:plain

茂林寺さんに伝わる貴重な品々などがたくさん展示されていて

茂林寺と沼に伝わる伝承や人々とのかかわりの歴史を学ぶことができるのじゃ

 

f:id:morinjii:20190814152439j:plain

茂林寺の動植物などの自然環境や

f:id:morinjii:20190814152733j:plain

茂林寺のヨシを使った地域のお祭り「どんど焼」の紹介もあるぞ!!!

 

9月の1日まで開催しているらしいのでお盆のお休みなどを利用して遊びに来るといいぞい!

夏休みの自由研究の題材探しにもおすすめじゃ