もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原の清掃活動じゃ

6月16日行われた清掃活動を報告するぞい

 

茂林寺沼の自然を守る会の主催で毎年6月と10月に湿原とお寺の清掃活動をしているのじゃ

主に外来種の駆除とお寺周辺の雑草取りなどをしているぞい

 

f:id:morinjii:20190619152012j:plain

今年もたくさんの人たちが集まったのじゃ

 

f:id:morinjii:20190619152035j:plain

前日までの雨で湿原の中での活動は大変だったので入口周辺でセイタカアワダチソウの抜き取りをしたのじゃ

この場所だけでもかなりの量があってやりがいがあったぞい

 

f:id:morinjii:20190619152058j:plain

清掃活動が終わってからもキショウブの抜き取り活動をしたのじゃ

高校生が主力になって木道沿いの群落を大量に抜き取ることができたのじゃ

 

次回は10月27日の予定だそうじゃ

朝8:30に境内集合で10:00頃までやっておるからぜひ参加してみるのじゃ