もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

日本遺産に認定じゃ

館林の里沼が日本遺産に認定されたのじゃ!!!!!!!!!

 

館林市が申請したストーリー【里沼(SATO-NUMA)―「祈り」「実り「守り」の沼が磨き上げた館林の沼辺文化―】として昨日に正式に認定され、市役所で盛大な報告会をやったのじゃ!!!!!!

 

その様子をレポートするぞい!!!!!!

 

 

f:id:morinjii:20190521182851j:plain

たくさんの人でお祝いしたのじゃ!!!!!!!!!!!!

 

城沼を「守りの沼」、多々良沼を「実りの沼」、われらが茂林寺沼を「祈りの沼」として作成した館林のストーリーが晴れて日本遺産として認定されたのじゃ!!!

日本遺産は文化財のような特定のものではなくて様々な文化遺産や土地固有の資源をまとめ上げたストーリーとして作り上げたものという所が特徴じゃな

館林の人々と沼とのかかわりから発展して積み上げてきた歴史が認められたのじゃ

詳しいストーリー内容と日本遺産について知りたいものは文化庁のホームページを見るとよかろう!!!!!!

 f:id:morinjii:20190521183400j:plain

 

f:id:morinjii:20190521183622j:plain

認定書をとらせてもらったぞい!!!!!!!!!!!

なかなかかっこいいロゴじゃ、アッパレ

このバーコードっぽいのはよく見るとJAPAN HERITAGE なんじゃな

 

f:id:morinjii:20190521183822j:plain

話は変わるが茂林寺沼湿原ではカキツバタが満開で見ごろじゃ!!!!

日本遺産として認定を受けて、これからもっと沼への関心を持ってもらえるとうれしいのぉ!!!!