もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

平成最後の茂林寺沼じゃ!!!

f:id:morinjii:20170328222436p:plain

もりん爺じゃ!!!

みんなはゴールデンウィーク楽しんでおるか!!?

とうとう平成も残すところわずかじゃ!

平成最後の茂林寺沼湿原の様子をお届けするぞい!!!!

 

f:id:morinjii:20190429182559j:plain

お寺の駐車場からとった風景じゃ!!!

雲の形と夕闇が雄大な光景を形作っておったぞ!!!!

風景写真のスポットとしても茂林寺沼湿原はオススメなのじゃ!

 

f:id:morinjii:20190429182910j:plain

 新しく沼沿いにできた歩道からの光景じゃ!!!!

今までは沼を見渡すことができなかったから新鮮じゃ!

ウォーキング用の歩幅を記した足跡が描いてあるので健康目的での散策も可能じゃ!!!

 

f:id:morinjii:20190429183544j:plain

 湿原内はヨシが40センチくらいになっとるぞ!!!

これからあっという間に人の伸長を超えてしまうのじゃ!

今年は水がだいぶ増えたからかこの写真のように園路沿いで一部ヨシが少なくなっているところがちらほらあるぞい!!!

 

f:id:morinjii:20190429183736j:plain

カサスゲの花がだいぶ出て居るぞい!!!

早い時期に花をつけてヨシに覆われてしまう前に受粉して種をつけてしまう戦略なのじゃ!!!

湿原の植生は基本的にヨシに忖度して回っておるのかのう?

 

f:id:morinjii:20190429183942j:plain

カサスゲに混じってごつごつとした花穂のオニスゲが混じっているのがあちこちで見られるぞい!!!

f:id:morinjii:20190429184122j:plain

茂林寺沼の天然記念物指定石碑の周辺がケナガボノシロワレモコウの大群落になっておるぞ!!!

f:id:morinjii:20190429184236j:plain

なぜかこの付近だけヨシもほかの植物もなく完全に占拠しておるわ!!!

 

f:id:morinjii:20190429184342j:plain

今の時期はヨシの背丈が低いからぎりぎりコウホネが見れるのじゃ!

園路から沼の方を見ると分かるぞい!

4月初めころまで葉っぱもなかったようじゃが、どんどん出てきておるわ!!!

夏になるときれいな黄色の花が咲くのじゃが、その時期はヨシに覆われてしまうのが残念じゃ!!

 

以上が平成最後の茂林寺沼の様子じゃ!

またの!!!