もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

あけましておめでとうなのじゃ

ついに2019年を迎えてしまったのう

新年もよろしくじゃぞ

今年は「平成」から新しい元号へ変わる年じゃ

どんなものになるか楽しみじゃのう

 

今日は茂林寺のお寺を少し紹介したいと思うぞい

f:id:morinjii:20190106174348j:plain

門をくぐって・・・

参道を行くのじゃ

門にたくさん張られているのは「千社札」じゃな

お参りをした人たちが自分の名前や住所を書いた札を貼るものじゃ

江戸時代くらいからあった風習らしいぞい

札を貼っている間はお参りする時と同じようにご利益を受けられると信じられているらしいのじゃ

もちろん現在は許可をもらわずにこういったものを貼るのは好ましくないぞ

 

 

f:id:morinjii:20190106174504j:plain

門をくぐるとたくさんのたぬきの像がお迎えしてくれるのじゃ

たぬきに縁のある茂林寺らしくてよいのう

そういえばこういったたぬきの置物をよくお店で見かけるのは、

たぬきと「他を抜く」という洒落で商売繁盛を願っているものらしいぞい

 

f:id:morinjii:20190106174526j:plain

参道の中間くらいにまた山門があるのじゃ

屋根は茅葺で門自体も昔からある立派な風格があるのじゃ

地元の方によると、昔はこの門の中にも鐘が入っていたそうで

上を見上げると吊り金具が見れるぞい

 

昨年は「宇宙よりも遠い場所」というテレビアニメの中でこの場所が写っていたことでも話題になったのじゃ

このアニメは館林が舞台となっており、

ほかの場所もたくさん移っているので興味があれば見てみるとよいぞ

 

f:id:morinjii:20190106180340j:plain

境内に到着するのじゃ

境内の向かって右手前には巨大なラカンマキがあるのじゃ

このラカンマキも群馬県の天然記念物に指定されているのじゃ

茂林寺の開山の時からあるとも伝わっており、とげとげの葉っぱが魔よけの効果をもたらすということで境内に植えられているのじゃ

何百年も前から茂林寺を守ってきた大先輩なのじゃ

f:id:morinjii:20190106181049j:plain

初詣がまだであればぜひ茂林寺に足を運んでみるとよいぞい

今は湿原も沼まで見渡せるように刈り取られていて気持ちの良い時期なのじゃ

 

f:id:morinjii:20190106181341j:plain

今は凍っているので園路に浸水はないのじゃが

滑るので足元に注意じゃ

 

 

ではまたの

f:id:morinjii:20170328222436p:plain